躁うつ病の人との向き合い方 | 病気に負けないブログ!

病気に負けないブログ!

病気の悩み・解決方法についてのブログ

親友に躁うつ病の人がいますが、わたしには適応しきれなくて、こっちもメンタル的におかしくなりそうです。



時は、楽しくて優しい人なのに、良くない時は、私のことをいきなり疑ってきたり、別れを突きつけたりしてきます。

言動が予期できなくて、楽しく話した次の日に別れをいきなり告げられたりすると、私は胸が痛くなったり、大気が沈んでしまってついこの間健康コンディションがさっさとれません。疾病だとわかっていても、パートナーに腹が立ってしまって、口まかせで嘘を言ってしまったりします。



躁うつ病の人には、どのようなふうに接すればんでしょうか。

真剣に困惑しています。

宜しくお願いします。

ベストアンサー

わたしには躁うつ病の姉がいます。

大好きな朋友で一緒にと思うなら、時には距離を置くことも重要です。



うつ病は移ります。

殊にな時は、遊びたがりますが危機なタイミングでも存在します。

一緒にいる人は振り回されて疲労が溜まりやすかったり、うつになってきたりします。

一番ナイスタイミングは人並みより少々ナイス時ですね。

見極めが容易ではないですが、付き合い易いタイミングです。



一緒にいてわたしがうつっぽくなったら、暫く会わないこと奨めます。

無理に一緒にいて共倒れように気を付けてください。