躁うつ病の彼氏と付き合っています。 | 病気に負けないブログ!

病気に負けないブログ!

病気の悩み・解決方法についてのブログ

彼の病状は、医薬を摂取中で、はめっちゃくちゃ安定しているようです。



私は彼のことが真実に大好きです。

現在めっちゃくちゃ幸せです。



でも、私は彼の疾病を受け入れられていない気がします。

真実にごくたまになのですが、

彼のが安定せずに、

リストカットしたくなってしまったり、

情緒不安定になってしまうときがそうです。

私は彼にそう言われると

困ってしまいます。



「どうすることが彼のためになるのだろう?」

「どうすれば支えになることが」



と、考える反面



「私だって不安な気持ちがのに、現在誰にそれをぶつければイイの?」

「無理だ、これから先、わたしも疾病になったらどうしよう」

と思ってしまうわたしがいます。



他にも、

彼に婚姻のことや未来のことを人並みのように話されると

少々冷めて見ているわたしがいるんです。



「婚姻しようね」というようなことを彼に言われると

彼を傷つけないように私は軽々しく

「延々一緒だよね、婚姻しようね」と言ってしまいます。



でも私は絶対、彼とは婚姻できぬと考察しています。

彼を裏切っているようで、めっちゃくちゃ心が痛いです。



躁鬱病は一ナマもので医薬も延々飲み続けなければならない、ということ

何時の波が崩れるかわからない、ということ

医薬のせいで子どもに何か作用がでるのではないか、

精神科の医薬で、パーキンソン病になるケースが大勢医薬がという薄い叡智、



など、やはり疾病のことがめっちゃくちゃネックです。

そう思う人と婚姻しても幸せは待っていない気がするんです。

健康な人と婚姻したいとも考察しています。

でも、現在は真実に真実に彼のことが大好きなんです。



でも疾病を受け入れられない彼女って最低限だと思うんです。



この気持ちはおかしいでしょうか。

これって、彼を真実に愛していない証拠なんでしょうか。

わたしばかり愛されたいと思っているからでしょうか。



そんな誰もわからない未来のことなど考えず、

現在が幸せならそれでイイんだ!

と発想を転換した方がイイでしょうか。



そんなことわたしで考えろ、と言われれば

それがご更にもだと思われてなりません。



だけども、わたしではない他の人の考えも耳にしてみたい気がして問掛してみました。



なぜか、何を問掛しているのかわたしでもわからなくなってきちゃったのですが、

答えというよりは、これを読んでくださった方がいれば、

意見や考えを耳にしてみたいのです。



もしよければ、お願いします。

彼が情緒不安定になって、

わたしに「リストカットしたい」などと

不穏症候を訴えてきたとき、

私はどう接すればイイのか、

どのような言葉がけをすればイイのかなど、

心の疾病に詳しい方ご教示ください。

ベストアンサー

私の彼は非定型精神病です。



躁と鬱をリピートしています。

入院も2回しています。



出会った頃は大生徒で、彼も私も、前途有望な感じでした。

彼の周辺には朋友がたくさんいて、慕われていて。

それがいきなりなっちゃったんです。疾病に。

ほんとに突然のことで、受け入れるのがめっちゃくちゃ難しかったです。



あれから6年くらい経ちます。

この6年、ふたたび発症をリピートしています。



現在はとっても落ち着いていて、人並みの暮らしができています。

ケンカもし、ジョークも言い合える。人並みのラヴァーと違いはありません。



けれど、ここまで来るまでは真実に大変でした。

躁の時、銭感触がなくなりました。

気がつけば借。

誇大妄想も止め処なく膨らみました。

口調は激しくなり、私もたくさん泣きました。

そしてそれから鬱転して、入院に至りました。

文字にするとイージーですが、真実にいろんなことがありました。

私も疾病のことをたくさん学修しました。

本を読み、精神科の師匠の話を聞き、インターネットで調査したり。



私はまだ、彼と一緒にいます。

アラサーで、婚姻を考えなくてはあかん年令です。

ものめっちゃくちゃ不安になって、彼と現状のままいて大丈旦那かな、と

悩むことも正直存在します。

でも、きっと私はこれからも彼といると思われてなりません。

疾病になる前の彼を知っているから。

大生徒で出会ったあの頃の彼をまた見たいから。



精神病の人と一緒に過ごすのは生半可な気持ちじゃ容易ではないと思われてなりません。

精神病にも色々けれど、躁がと、周辺にめっちゃくちゃ迷惑がかかります。



婚姻をないのなら、軽はずみに言わない方がイイです。

問掛者さんの彼は、それを目標に、支えに、闘病しているポッシブル性もなきにしもあらずです。



問掛者さんと別れることによって彼の疾病が深刻化、、、ということも

ポッシブル性もなきにしもあらずです。

でも、それ自体は問掛者さんにはないです。

あなたが彼の一生を請け負うはないでしょうから。

誰のせいでもないです。



ただ、問掛者さんが軽はずみに発していた言葉で、

彼を傷つけたりするのなら、それはやっぱり好くないことですよね。



真実に容易ではない設問です。

好きだけじゃ生きてあかんんだよ、って、私も友人に言われました。

現実はそうポッシブル性もなきにしもあらずです。

それを知ったうえで、判断するのはご自身ですよね。



私の彼は非定型精神病と診療されており、躁鬱病とは違いがポッシブル性もなきにしもあらずです。

非定型は、対比的経過がナイスとされています。

といってももうもう何度もふたたび発症してますが。。。

私は完全な治癒すると信じています。



だけども、これってあくまで、私の彼の話。そして私の気持ちです。





補足にあった、言葉がけのことですが、

不穏症候のケース、わたしにとってあなたがどのくらい大事な人なのかを

訴えかけると効き目的的と精神科の師匠に耳にしました。



あなたが痛い思いをすると、私も辛くなってしまうな。

あなたにいてほしい。あなたがいてくれるだけでイイ。など。

不安感を訴えられて言葉に困った時は、大丈旦那だよ!!と言っていました。

具体的に何かを言うよりは、漠然と励ます(ご存じだとは存じますが、頑張れなどは禁句)のが

イイみたいです。なにはともあれ、大丈旦那だよ!!って伝えていました。





問掛者さんはきっと真実に彼が好きなんですよね。

その気持ちと現実とで悩偶さかている。

めっちゃくちゃわかります。私も延々そうでした。

最後返答にはなっていませんが、問掛者さんが一番幸せだと

思う通り道に進んでください。

誰のものでもない、わたしの人生です!!



お互い、スマイルで過ごせるように頑張りましょうね☆

長くなってすいません