二重人格や多重人格って過去に虐待とかいじめとか受けた人 | 病気に負けないブログ!

病気に負けないブログ!

病気の悩み・解決方法についてのブログ

skyblue3991さん

二重人格や多重人格って昔に虐待とかいじめとか受けた人とかにしかならないのでしょうか





ベストアンサーに選ばれた返答





tomorintorotoroさん




目下は、解離性同一性障害(かいりせいどう何時せいしょ含漱)という病名が使われています。
これって、(殊に乳児期に)性的虐待などの強い心的外側傷から逃れようとした結末、解離により
個人の同一性が損なわれる疾患。略称はDID (Dissociative Identity Disorder)。
尚、私達が日常使う 多重人格はゼッタイしもこの疾患を指しているとは限りません。現実は稀有な疾病です。
「あの人って、二重(多重)人格じゃない~?」という使われ方は誤りです。主君格は、交代人格
の存在を知らないことがほぼです。交代人格は、主君格を認識してますので、主君格が
加療を受けずに、交代人格をコントロール完了することはまずあり得ません。
また何時ぞやはこの疾患を指して多重人格障害(略称MPD, Multiple Personality Disorder)
という疾患名が主に使われていました。



架空の疾病と思われていたり、ドラマなどで取り上げられていたりして、一般的な認識は
めっちゃくちゃ幅が存在します。幼いとき、わたしで受け取められない程のつらいコンディションに置かれ、他人格に
それを負わせないと生きて事態下で、交代人格が生たまさかるようです。