大邱(テグ)2013/10/3 大邱十味のひとつ、ノンメギメウンタン(ナマズ鍋)を食す | 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

ソウルもよいけど、9つもある韓国の道には魅力的な都市や田舎町がたくさんあります。
そして、そこに住む人たちと触れ合えれば、旅の楽しみがもっと増えます。
管理人のビョンが、そんな韓国の地方を訪ねたときの想い出を綴るブログです。

2013年10月 大邱(テグ)の旅 2日目。

韓国の地方を訪ねて


右矢印Yuckyさん も私も、この日の午後には大邱を発たなければならなかったので、効率的に美味しいものと観光を組み合わせるプランを、丸山さんと相談して決めました。


まずは、大邱十味のひとつであるノンメギメウンタン(ナマズ鍋)を食べること。

韓国の地方を訪ねて



この日は、大邱在住の可愛い妹アルムと1年1ヶ月ぶりに再会し、Yuckyさん&Dannyちゃんとともに一緒に行動することにしました。
韓国の地方を訪ねて

地下鉄1号線の終点ムニャン(문양)駅の周辺には、ノンメギメウンタンマウル(ナマズ鍋村)といって、ナマズ鍋を食べさせてくれる店が点在しているというのです。
韓国の地方を訪ねて


互いの店同士が競い合って美味しいものを食べさせてくれるに違いない!

そんな期待を胸に、半月堂駅での乗り換えを含め、東大邱駅から50分ほどでムニャン駅に到着。
韓国の地方を訪ねて
駅前では、丸山さんと、日本人よりナチュナルな日本語を話す日本語ガイドのスンソンさんが待っていてくださいました。


野菜や果物を販売する朝市開催中。
韓国の地方を訪ねて


私の大好きな古墳群も、この辺りにあるらしいです。
韓国の地方を訪ねて


間もなく収穫時期を迎える稲穂が揺れる、のどかな田園地帯です。
韓国の地方を訪ねて

目指すお店は、駅からは徒歩で10分程度の距離にあるサンジョンノンメギメウンタン(산정논메기매운탕)。

お店の方が車で迎えに来てくださいました。


畑の中に、住宅がポツンポツンと点在。
韓国の地方を訪ねて


そんなのどかな風景の中に、突如現れるナマズ料理専門店(笑)
韓国の地方を訪ねて


ジモティのアルムは、ノンメギメウンタンマウルに来たのも初めてで、ナマズ鍋が大邱十味の一つであることも知らなかったといいます。

まぁ、そんなものかもね。

韓国の地方を訪ねて

メギメウンタン(ナマズの辛い鍋)の中(27,000ウォン)とメギチム(ナマズの炒め煮。35,000ウォン)をオーダー。

韓国の地方を訪ねて


こちらのお店で出してくださる野菜は自家栽培だそうですが、今が旬の落花生も自家栽培。

採れたてだからこそ、茹でピーとしていただけるんですね。

韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて


ビールのツマミにもなるパンチャン(おかず)は、私好みの塩分控えめ、お酢が効いてるウリ系あり!
韓国の地方を訪ねて

ここで日本語ガイドのスンソンさんから、ステキなプレゼントが。
韓国の地方を訪ねて
手作りのトッポギ&キムパッ。

見た目もきれいですが、食べたら超美味しくて!

お顔&能力だけでなく、料理の才能にも秀でていらっしゃるとは、さすがです。


右矢印Yuckyさんのブログ に掲載されているスンちゃん紹介文。

スンソンさんは個人でガイドをされています。
大邱在住の彼女からは、「大邱をもっと知って欲しい、大邱の良さを伝えたい!」という熱意を感じます。 
ツアーのガイドさんにあるような、お店に案内してマージンをもらう、などということは一切ありません。 ガイド料は基本8時間で20万₩。 日本語が堪能なので、日本からメールや電話での予約も可能。 韓国に不慣れな方は、釜山の空港や港、ホテルまでお迎えに来てくれますョ。 (スンソンさんの交通費別途)

連絡先はこちら 
チョ・スンソン(趙順善)さん  
E-mail 
ppolddac@naver.com                
電話  010-2807-6790



まずはメギチムが登場。

たっぷりのニラとジャガイモの下に、2匹のナマズちゃんが隠れております。

見た目は、チョイとグロいですが。。。
韓国の地方を訪ねて

煮込みが進むと、アジュンマが中骨をペロッと抜いてくれるので、食べやすいんですよ。
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて


6月に全羅北道の茂朱(ムジュ)で食べて以来、人生2度目のナマズでしたが、スズキに似たしっとりと上品な身は、淡白過ぎず適度な脂ものっていて、ホントに美味しいんですよ。


コスモス全羅道のナマズ鍋については、こちら。比較してみてくださいね。

右矢印6/5 茂朱での夕食は、名物の川魚の鍋とペンペン・・・ってナニ?(笑)~チャモジュク(참어죽)

右矢印10/4 全羅北道で2度目のナマズ鍋~玉井湖山荘(옥정호산장)

韓国の地方を訪ねて


意外なことに、ジャガイモとの相性もバッチリ!

韓国の地方を訪ねて


そしてヌンメギメウンタンのニラの下にも、ナマズがこんにちは~。
韓国の地方を訪ねて


こちらもアジュンマが骨抜きにしてくれました~。

韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて


たっぷりニラを入れる理由をお店の方に尋ねてみたところ、「ナマズとニラは相性がいいと思っているので」とのこと。

食感の楽しいズイキ(里芋の芋がら)も入っていました。

韓国の地方を訪ねて
自家栽培の野菜だからこそ、惜しみなく大量に使えるんですね。

ナマズちゃんに、川魚特有の臭みは全くないのですが、うなぎやドジョウ同様、パラパラと山椒を振りかけると、ピリッと味が引き締まり、更に美味しくなりました。


一同大満足!

お肌にも良さそうよ~!

韓国の地方を訪ねて

さぁこの後は、ちょっと苦手な歴史のお勉強です(苦笑)。


合格サンジョンノンメギメウンタン(산정논메기매운탕)
住所 大邱広域市達城郡多斯邑釜谷里308-1(대구 달성군 다사읍 부곡리 308-1)
電話番号 053-582-2566
営業時間 9~21時
年中無休
地下鉄1号線終点のムニャン(문양)駅から徒歩10分
韓国の地方を訪ねて

コスモス大邱への行き方

1ソウルから

ソウル駅から東大邸駅までは、KTXで約1時間50分。

料金 (月~木)39,500ウォン (金~日、祝)42,500ウォン(2013年8月現在)
右矢印KTXホームページ (英語)

(カード決済で日本から予約ができます)

2釜山から

右矢印Yucky's Tapestry に詳しく紹介されていますので、そちらをご覧ください。


コスモス大邱市ホームページ
http://tour.daegu.go.kr/kor/main.asp  (韓国語)
http://japanese.daegu.go.kr/cms/cms.asp?Menu=560 (日本語)

コスモス大邱観光についてのお問い合わせ先(日本語)

大邱広域市役所 観光文化財課内 丸山雅子さん 
電話番号 +82-53-803-3905 (平日9~18時)
mail daegutour@yahoo.co.jp
※ご本人の許可を得て、掲載しております。

※お電話する時間帯など、節度をもった対応をお願いいたします。

※プライベートなことをお願いすることはお控え願います。


2つともダウンポチッダウンとしていただけると、2倍幸せになれますラブラブ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

韓国の地方を訪ねて