江陵(カンヌン)②~歴史的建造物を堪能し、江原道名物料理に舌鼓 | 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

ソウルもよいけど、9つもある韓国の道には魅力的な都市や田舎町がたくさんあります。
そして、そこに住む人たちと触れ合えれば、旅の楽しみがもっと増えます。
管理人のビョンが、そんな韓国の地方を訪ねたときの想い出を綴るブログです。

ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村


韓国旅行 ブログランキングへ



鏡浦台の下からコールタクシーを呼んで、1703年に設立された、朝鮮後期の士大夫(貴族)の

家屋で、現在も11代目の子孫が住んでいるという船橋亭(ソンギョジョン)へ。

韓国の地方を訪ねて


居室が100以上あるという、かなりの豪邸。

一部は、宿泊体験もできるようになっていまいした。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて

高台から見下ろすと、いかに大きなお屋敷なのかがよくわかりました。 韓国の地方を訪ねて

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて 韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて



中でも、蓮池の中に建てられた活来亭は、茶室として使われているようで、なんとも美しい佇まい。

あまりのすばらしさに、美人モデルを激写するカメラマンのように(笑)、何枚も写真を撮りまくってしまい

まいした。

韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて 韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて


今回の江陵旅行の中で、最もお気に入りのスポットとなりました。




次の目的地である烏竹軒(オチュッコン)までは800mだと表示があったので、歩いて移動することに。
雨の予報だったのに、天下無敵の晴れ女の私が行く先々は強い日差しで、気温も恐らく30℃以上あったかと。
韓国の距離表示のいい加減さにまたも騙され、20分以上歩き、汗まみれになりながら、漸く到着。


烏竹軒は、5千ウォン札に肖像画が描かれており、朝鮮時代の学者・政治家であるユルグク・イイ

と、その母親で5万ウォン札に肖像画が描かれている、芸術家のシン・サイムダンが住んだ家。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


樹齢○百年だかの梅やサルスベリ、松の木が。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


朝鮮王朝第11代中宋の時代に建てられたもので、韓国の木造住宅として最も古いものだそうです。

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


黒竹が近くに生えていたことから、その名が付いたそうです。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


目的の観光をすべてつつがなく終えたところで、喉も渇いたし、お腹も減った~。
タクシーで、これまた「巡・韓国」に登場した三橋里(サムキョリ)トンチミマッククスという店へ。

韓国の地方を訪ねて  

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


昼時だったので、店内は超満員。


早速、トンチミマッククスを注文。

江原道は蕎麦の産地。

トンチミマッククスとは、蕎麦粉を使った麺 マッククスに、大根の水キムチであるトンチミのスープを掛けて食べるという珍しいスタイル。


まずは、キンキンに冷えたビールで一息。

大根の甘酢漬けや白菜(しろな)と大根の葉のキムチが美味しくて幸せラブラブ

韓国の地方を訪ねて


店内には、美味しい食べ方として、砂糖2さじ、酢、辛子を入れると書いてありましたが、砂糖はちょっとだけに遠慮しておきました。
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて


氷が入り、キンキンに冷えたトンチミのスープと、これまた冷やしてあり喉越しのよいマッククスが、

火照った身体を冷やしてくれました。
あと、冷たいビールもね(笑)


ゴムみたいな食感の冷麺はあまり好みではないので、断然こちらのほうが気に入りました。



近くの道ではタクシーが拾えなかったので、野生の勘で少し歩いてみたところ、MOCHA TREE

いう可愛いカフェを発見。

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて



そこでアイスカフェラテを飲んでまったり。

小さなカードには、「何か足りないものや必要なものがございましたら、まず仰ってくださいね」と

心配りのメッセージが。

最初から最後まで、江陵の人々の優しさを感じることができた旅となりました。
韓国の地方を訪ねて


高速バスターミナル行きの路線バスがないかとお店の人に確認したら、交差点の先にバス停あることが

分かり、ラッキー。
韓国の地方を訪ねて

江陵高速バスターミナルから14:40発のバスに乗り、ソウルへ戻りました。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


合格江陵船橋亭(강릉선교장)
住所 江原道江陵市雲亭洞431(강원도 강릉시 운정동 431)
電話番号 033-648-5303
利用時間 9:00~18:00
入場料 大人 3千ウォン

http://www.knsgj.net/


合格烏竹軒(오죽헌)
住所 江原道江陵市竹軒洞201(강원도 강릉시 죽헌동201)
電話番号 03-640-4457


合格三橋里トンチミマッククス(삼교리 동치미 막국수)
住所 江原道江陵市校1洞1875-3(강원도 강릉시 교1동1875-3)
電話番号 033-642-3935/4935


合格コールタクシー K-Call
電話番号 033-648-0000
韓国の地方を訪ねて ラブラブ


ポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村


韓国旅行 ブログランキングへ