6/23 おまかせのつまみ14品とアルコール2本付で2万5千ウォン!西面駅そばの激安ワンオペ食堂 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

6月の韓旅レポ(6/19~24) 

コチラの記事↓のつづきです

 

  5日目 つづき

 

高麗時代に創建された大韓仏教・天台宗の寺院

白楊山・三光寺(サムグァンサ)

マウルバスの時間が合わず、歩いて急坂を上ったので

またも死ぬかと思いました(爆)

旧暦の釈迦誕生日に合わせて設置される色とりどりの提灯が
ライトアップされた姿が美しいことで知られる寺。
さすがに6月下旬だったので、取り外されていました。

「仏様がいらっしゃる日」の映像は
YouTubeでご覧いただけます。

虹三光寺(삼광사)

住所 釜山広域市 釜山鎮区 草邑川路43番キル77(부산 부산진구 초읍천로43번길 77)
電話番号 051-808-7111

釜山2号線西面駅9番出口そばの栄光図書バス停から釜山鎮区15番バス乗車、

約15分の三光寺バス停下車、徒歩2分

バス移動して、東莱邑城(トンネウプソン)歴史館へ。

高麗時代である1021年に倭寇の侵略を防ぐために、水営区 望美洞一帯に築城
⇒ 1387年 現在の東莱市場一帯に移築⇒1592~3年 文禄・慶長の役の激戦地
⇒1731年 増築(周囲約3.8km)

歴史館の裏手にある北門

虹東莱邑城歴史館(동래읍성역사관)
住所 釜山広域市 東莱区 東莱邑城館キル18(부산 동래구 동래력사관길18)
電話番号 051-550-4488
観覧時間 9:00~18:00
毎週月曜日、1月1日、旧正月・秋夕連休は休館

 

夕食は、「食べる」というより「飲みたい」気分。

ってことで、そっち方向で検索したら、良い店を見つけてしまいました(笑)

西面駅そばにあるプシットル プジムハンチッ

(火打ち石 ボリュームたっぷりの家)

看板の色褪せた感じが私好み。

5月に統営で体験した「タチ(다찌)」のように、
「お酒付きいくら」で、おまかせのおつまみが並ぶシステムの店です。
2名 25,000ウォン(ビールor焼酎2本付)
4名 50,000ウォン(ビールor焼酎4本付)
一応、「ひとりでも大丈夫ですか?」と確認の上、入店。
優しそうなオモニが、「ええ、大丈夫。でも、うちはセットメニューなの」と。
 
まずはKellyからスタート。
①ポンテギ  ②落花生  ③山芋スライス 
④カワニナ ⑤焼き海苔 ⑥コマッ(ハイガイ)
ハイガイのヤンニョムのお味が抜群。
隣のテーブルの女性は、この店のおつまみが大好きで、
毎週のように大邱から来ているんですって(彼は釜山の人)。
山芋を海苔で巻いて食べるとおいしいと、教えてくれました。
10分足らずで、2品追加。
⑦スンドゥブチゲ
優しい辛さのスープが嬉しい。
⑧カレイの揚げ焼き
身がふわっふわ、皮がパリッとして、めっちゃ美味しい!
さらに5分後に
⑨砂肝炒め
ここで、2本目のアルコール、
チョウンデイを自ら冷蔵庫から出しました。
さらに5分後に、
⑩タラのジョン と ⑪豆腐のジョン
ふわっと焼き上げてくれた2品も、最高でした。
苦手なポンテギは、お隣のカップルに召し上がっていただきました(笑)
⑫さつまいもとレンコンの天ぷら
⑬鶏のハツの串焼き
「季節によっておつまみのメニューは変わるんですか?」と
オモニに聴いてみたところ、
「あれを楽しみにして来たのに、今日は出なかった」と言われないように、
いつも同じメニューだそうです。
⑭イカとニラのチヂミ
結構頑張っていただきましたが、やはり1人で2人前の完食は無理でした。
(アルコールは、2本完飲しましたがw)
虹プシットル プジムハンチッ(부싯돌 푸짐한집)
住所 釜山広域市 釜山鎮区 セサッ路16-1(부산 부산진구 새싹로 16-1)
電話番号 051-805-5352
営業時間   15:00~24:00
毎月第1・3日曜日休業
釜山・2号線西面駅9番出口から徒歩2分

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ