6/15 慶尚南道の美食を楽しむ会 開催報告 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

韓国料理研究家_本田朋美さん
 × 
HANCOOK_林シェフ
 × 
韓国地方旅プランナー小暮真琴 
コラボイベント第2弾
~ 慶尚南道の美食を楽しむ会~

小暮は、2人のシェフにメニューや食材の提案をしたり、
食事の合間に慶尚南道の特徴やグルメ紹介などをしました。

 

 

南海の郷土料理~生イワシのムチムフェ&ミョルチサンパッ 
 
統営の郷土料理~忠武キンパ 
 
宜寧の郷土料理~ソコギクッ&マンゲトッ(サルトリイバラ餅)
 
 をはじめ全11品、圧巻のラインナップ
 
 慶尚南道の特産品をふんだんに使ったお料理の数々に、
参加者の皆様から歓声が上がり、お皿がすぐに空っぽになるくらいの反響を感じました。 
 
 南側に広大な海を抱える慶南のイメージから、
前菜の小鉢にひじきの白和えをもってくるという本田朋美さんのアイディアに
目から鱗でした。

ひじきの食感が、楽しくて美味しくて。

 
  鹿児島の尾崎牛を使った炙りユッケに、泗川の特産品であるキウイを混ぜ込み、
酸味と甘味を楽しませるというのは、日韓コラボ料理の林シェフならではのアイティア! 
 
 
 統営の特産品のホヤをキュウリとともにキムチにしたものと、
 
大根の味噌チャンアチの優しいお味にノックアウト! 
 
 馬山名物のフグ…からの発想で、トラフグの皮のムッチムは、
コリコリとした皮の食感とパプリカ、キュウリ、玉ねぎとの相性もよく最高でした。 
 
 春の慶南ツアーで召し上がっていただいた忠武キンパや
ミョルチサンパを見事に再現してくださった本田朋美さんの腕前に大拍手です。 
特に、本場と同じくシコイワシで作ってくださったミョルチジョリムは、まさにご飯泥棒! 
毎日食べたくなる美味しさでした! 
 
 宜寧のソコギクッその物の味を再現してくださった林シェフ、すごすぎます!
粒胡椒がいい仕事していました。 
スープにご飯を投入したら、牛肉の旨味と濃厚な香りが
グクッーと前面に押し出され、
「コレコレ、これなのよ~!」と叫ぶほど、
宜寧のソコギクッパの味が再現されていました。
 ミョルチサンパ用のシレギ(大根の干し葉)まで手作りとは、お手間をお掛けしました。
 
 10個単位で販売しているので、韓国でまだ食べたことがない
マンゲトッを「どうしても食べたい」と駄々をこね、ご苦労をお掛けしましたが、
見事に実現してくださった
朋美さんには本当に大感謝です。 
 
 
 林シェフオリジナルデザートは、この時期にぴったりの青海シロップのタンミョン! 
〆にふさわしい爽やかな1品でした。
 
 私の無茶振りをしっかりと受け止め(笑)、
慶尚南道の味を見事に再現してくださった(本場より美味しかったかも!)
お2人のシェフに改めて感謝申し上げます。 
 
 参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
このイベントをきっかけに、ぜひ慶尚南道までお出掛けになってくださいね!

※第3弾は、8月31日(土)17時~
済州特別自治島のグルメをお楽しみいただく予定です


プレゼントを提供いただいた慶尚南道・東京事務所にも感謝申し上げます。
 
 
 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ