4/27 ボリュームたっぷりのおふくろの味定食&駐在おやじさんと久しぶりの再会! | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

  6日目(最終日)

見たい映画を午前中に上映していることを知り、永登浦(ヨンドンポ)へ。

永登浦区庁のそばに美味しそうな食堂があるのをネットで見つけました。

オキネチッパッ

メインのおかずも日替わりという家庭式白飯(가정식백반 9,000ウォン)。
いわゆる日替わり定食ですが、1人前でも注文できます。
この日のメインは豚肉のプルコギ。おでんと大根のスープ付き。
小皿のパンチャンは、どれも優しいお味。
このスープだけで焼酎が飲みたくなる(笑)
プルコギもいい味付け。
しかも一品料理ぐらいのボリュームがあり、食べても食べても減りません(笑)
カウンターにのジャー釜には、セルフサービスのヌルンジ(おこげ)が。
ヌルンジ大好きなので、このサービスは本当にありがたいです。
「早朝からアジョッシたちが来るから」と、朝6時から営業。
オモニおふたり+男性1名で切り盛りされていました。
優しく対応してくださいます。
虹オキネチッパッ(옥이네집밥)
住所 ソウル特別市永登浦区仙遊東1路10(서울 영등포구 선유동1로 10)
営業時間 6:00~21:00(土曜日は~15:00)
毎週日曜日休業
映画『破墓(パミョ)』を観賞。
↑公式HPからお借りしました
 
巨額の金を受け取って不審な墓を改装した風水師のサンドク(チェ・ミンシク)、
葬儀屋のヨングン(ユ・ヘジン)、巫女のファリム(キム・ゴウン)、
男巫のボンギル(イ・ドヒョン)に起こる奇妙な出来事を描いたオカルトミステリー。
 
亡くなった祖先の遺体に憑依しているという日本の将軍の時代設定に
いささか疑問が残りましたが。
キム・ゴウンさんとイ・ドヒョンの巧みな日本語にびっくり。
 
 
この日は土曜日。
夜便での帰国だったので、それまでの時間にもしお目にかかれれば・・・と、
美味しい食事&お酒ブロガーとして超有名な右矢印駐在おやじさん に連絡したところ、
「夜にソウルで飲み会があるので、少し早めにソウルに行きましょうか」と
仰ってくださり、私のリクエストで
鍾路三街にある湖畔(ホバン)へ。

駐在おやじさんのブログでこの店の存在を知ってから、行ってみたいと思っていたんです。

ネット情報によれば、夜は予約しないと入店できないくらい大人気だそうです。
15時でしたが、運良く席を確保できました。
大忙しのご主人とおかみさん。
益善洞のちょっと西側のエリアですが、こんないいつまみを取りそろえた店があったとは!

2020年2月にソウルで飲んで以来、実に4年ぶりの再会です。

コロナ禍の中では「韓LOVEステーション」にもご出演いただきました。
スンデの盛り合わせ(모듬순대 28,000ウォン)
これが食べてみたかったんですよ。
濃い茶色のは、牛の肺です。
そして、牛タン(우설 35,000ウォン)
数多くの飲食店に通っている駐在おやじさんによれば、
韓国で牛タンを提供しているのはとても珍しいとのこと。
唐辛子粉入りの塩をちょいと浸けていただくと、とても美味しかったです。
ここで、駐在おやじさんのご友人のSさんが到着。
週一ベースで日本にご出張していらっしゃるという韓国女性で、
日本のご飯や日本が大好きだそうです。
話が盛り上がったせいか、遅れて出してくれたコンビジ(おから)の写真がない💦
お忙しい中、駆け付けてくださった駐在おやじさん&Sさん、
お付き合いいただきありがとうございました。
虹湖畔(호반/ホバン)
住所 ソウル特別市鍾路区三一大路26キル20(서울 종로구 삼일대로26길 20)
電話番号 02-745-6618
営業時間 12:00~22:00
毎種日曜日休業

機内食がこちらだったので、

「ベジタブル」機内食を予約しておきました。
メインが、トマトソースとホワイトソースのラザニアだったのはなぜ?
パンにサラダの中のジャガイモと、炭水化物多め。
次回は、「低糖質」にしてみようかな。
 
以上で4月の韓旅レポを終了します。
最後までお読みいただき、カムサハムニダ~!
 
 
 

花火ブログランキングに参加中花火

 お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ