4/22 ソウル城壁沿いにある『ドクタースランプ』ハヌルの家&暑い季節にぴったりの絶品マッククス | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

4月の韓旅レポ(4/22~27)をスタートします。
 

  初日

 

ANAのマイレージで羽田⇔金浦便を利用。
はじめて羽田T2から飛びます。
T2を利用する航空会社が少ないため、予想していた通り保安検査場はガラ空き。
あっという間に搭乗フロアに移動出来ちゃいました。
 
搭乗までたっぷり時間があったので、朝食を食べようとお店を物色したところ、
どの店も外国人向けバブル価格でびっくり!
特にこちらの店は「黒毛和牛の焼き肉風どんぶり 4,800円」ってガーン💦
別の店で1,500円の蛤入り和風ラーメン&命の水を赤ちゃん泣き
赤ワインとともにビーフシチューの機内食もしっかりといただき、定刻通り金浦空港に到着。
約30分の待ちで入国審査終了。
羽田⇔金浦便は、運航20周年を迎えたそうです。
 
ソウル駅のロッカーに荷物を預け、新羅免税店沿いのソウル城郭に向かいました。
東大入口駅そばの奨忠体育館の先を右折し、
急坂を上るとすぐに左手に見えてくるのが、
『冬のソナタ』でヨン様が演じたミニョン氏が理事を務めるマルシアンの建物。
17年ほど前にも写真を撮ったはず。
かわいい壁画やライラックを眺めながら、ヒーヒーと坂を上って行きます。

レトロなレンガの建物やスーパーを通り過ぎると、

見えてきた建物が『ドクタースランプ』でハヌル(パク・シネ)一家が住んでいた家
実際には「意外な組み合わせ(의외의조합)※」というカフェです。
※なぜか店の看板やメニューには「The Hale's Park」と書かれています。

ドラマでは1階がミルミョン店でしたが、
ジョンウが住んでいた屋根部屋も含めて、ドラマ用に外観を大幅改装していたんですね。
(↓ネットからお借りした写真です)
はい、再び実際の建物。
だいぶ印象が違いますね。
エントランスのそばに猫ちゃんの看板があり、実際に猫ちゃんがいました。

写真には写っていませんが、平日の日中にも拘らず、次から次へと来客がありました。

イチゴのラテ(딸기라떼 6,000ウォン)をオーダー。

ジョンウが何回も上り下りした階段を利用し、

屋上でいただきました。

ここからの眺めは最高です!
虹カフェ 意外な組み合わせ(카페 의외의조합)
住所 ソウル特別市中区東湖路17キル121(서울 중구 동호로17길 121)
電話番号 0507-1340-3560
営業時間 11:30~17:00
カフェの斜め前には、同ドラマで2人が通った城郭の通用門?があります。

さらに進んだところに、2人が縁台に座ってアイスを食べたスーパーも。
 
この日、3食目の食事に向かったのはマンポマッククス
40年の歴史がある老舗です。
14時を回っていましたが、店内は超満員。
韓国版ミシュランと言われるブルーリボンを取得している店なので
期待が高まります。
熱心に作っていらっしゃるマンドゥや、
この店のイチオシメニューである蒸し鶏(찜닭)も大変気になりましたが、
※↓ネットからお借りしました
ビビンマッククス(10,000ウォン)にしました。
坂を上って汗をかいたので、蕎麦粉を使ったさっぱり麺を
酸味の効いたヤンニョムで和えるビビンマッククスは最高に美味しく感じるはず。
左の透明の液体はトンチミ(水キムチのスープ)。
ヤンニョムには、少量の砂糖も添えられていました。
スライスキュウリに大根キムチとともに、麺にヤンニョムをよく絡めていただきます。
砂糖の甘さがいい塩梅で、癖になる美味しさでした。
半分以上食べてから、トンチミをかけて水マッククスに味変して。
これまた美味しい!
虹マンポマッククス(만포막국수)
住所 ソウル特別市中区東湖路14キル2(서울 중구 동호로14길 2)
電話番号 02-2235-1357
営業時間 11:30~21:30
ITXセマウル号で江原特別自治道の内陸部にある寧越(ヨンウォル)へ向かいました。
ITXセマウル1191 17:08 清凉里⇒ 18:55 寧越
 
 

花火ブログランキングに参加中花火

 お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ