12/15&16 世宗マウル飲食文化マウルの路地にある食堂で2次会&無事帰国しました! | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

【お礼】

昨日は、本田朋美さん主宰 オトナの韓流ライフ「楽しい韓国地方旅計画~基礎編」に

ご参加いただきありがとうございました。

皆様が地方へお出かけになる時の一助になれば嬉しいです。

 

12月の韓旅レポ(12/12~16)

コチラの記事↓のつづきです

 

  4日目 つづき

 

さんざん飲んだのに、2軒目に行きたくなってしまうのが飲兵衛の宿命(笑)

というわけで、同じ世宗マウル飲食文化通りの路地裏にあるタレグクスへ。

2022年10月にに初訪問した際に、

2人のアジュンマの心温まる対応が心地よかった食堂。

鉛筆過去記事

ところが入店するや「もう閉店だからごめんね」と。

(この時、22時半を回っていました)

「焼酎1本だけ飲んだら帰るから」と交渉したところ、ようやく入店許可が出ました。

ジャンボなケランマリも来たし友達との話も盛り上がり、
気が付けば2本目の焼酎を注文していました(笑)
そして、その後来店したお客さんを普通に受け入れていたアジュンマにも疑問?
前回訪問したことを覚えていてくれたフロア担当のアジュンマ。
今回もお世話になりました。
下の写真は、特別出演の隣の席のアジョッシ(笑)

鉛筆タレグクス(다래국수)
住所 ソウル特別市鍾路区紫霞門路1キル12(서울 종로구 자하문로1길 12)
電話番号 02-720-2029
営業時間 11:00~24:00(都合により早じまいすることアリ)

 

  5日目

一夜明けて最終日。

4日間お世話になった24guesthouse ソウル駅

(4泊で165,000ウォンあまり)

あたり一面、雪が積もっていて超寒い朝。
前日の友人と待ち合わせて、大好きな全州食堂へ。

お決まりのサワラ(12,000ウォン/人)を注文。
遅れて出してくれるテンジャンチゲも大好きなお味。
焚きたての窯炊きごはんも含め、いつも完食してしまうほど、
この店のサワラの焼き加減が抜群に美味しいのです。

友人と別れ、久しぶりに敦義門博物館へ。

コロナ直前に行ったきりなので、実に3年ぶり。

この地で営業していた韓定食の食堂「韓井(ハンジョン)」。
隣のイタリアンレストランと外廊下で接続され、博物館の展示館となっています。
食堂時代のメニュー。
在りし日の敦義門一帯の姿。
リノベーション工事中の様子。
展示の内容が一部変わっていました。
マッコリの展示。

鉛筆敦義門博物館マウル(돈의문박물관마을)

住所 ソウル特別市鍾路区松月キル14-3(서울특별시 종로구 송월길 14-3)
電話番号 02-739-6994
観覧時間 10:00~19:00
毎週月曜日休館

 

空港鉄道で仁川空港へ。

タコス&Kloudのランチ後、

チェジュ航空で無事成田に帰国しました。

 

 

以上で12月の韓旅レポを終了します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ