12/15 広蔵市場そばにある配膳から返却までセルフスタイルの食堂@スンウネ食堂 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

12月の韓旅レポ(12/12~16)

コチラの記事↓のつづきです

ネットで見つけたスンウネ食堂

曇りガラスで店内が見えないのはちょっとビビるけど(笑)
入店しました。
完全にボケてしますが、ホ・ヨンマンの『白飯紀行』で紹介された旨の横断幕が。
それよりも、アジュンマが寝ていたのにビックリびっくり(写真左下の青色の服の人)
ひとっぱたらきして、よほどお疲れだったのでしょうか。
私が店を出るまで、ずっとこの体制で寝ていました笑い泣き
ウゴジ(우거지)、テンジャン(된장)、チョングッチャン(청국장)、
スンドゥブ(순두부)と、チゲはすべて8,000ウォン。

2人用のセットメニューもあります。

ウゴジチゲにしました。
ネット情報では、配膳から返却までセルフとのことでしたが、
私しかお客がいなかったからか、アジョッシがテーブルまで運んでくれました。
一般的にウゴジといえば、白菜の外葉や干した大根の葉を差しますが、
まるでホウレンソウのように茎が柔らかく、葉の部分がボリューミー。
かぼちゃの葉?なんだか特定できず、もやもや
味噌の風味が昔風で私好み。
ご飯の右隣はエゴマの葉の和え物。ごはんが進む味。
その右隣りは、お酢が効いた大根のムチムで、これ大好き!
塩加減が抜群の卵焼きは、ふんわりとしていて巻き方まで抜群。
「卵焼きはお替りできない」と書いてありました。
何故か縦になっちゃいましたが、映像でもどうぞ。

(奥でアジュンマが寝ていますが)

食後は、この店の掟どおりお盆ごと返却口まで持参し、支払いを済ませました。

注意支払いは現金のみ!

アジョッシもアジュンマ(寝ている方も含めて)も、

「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」も含め、

入店から店を出るまで一言も何も話してくれない不思議な店でした。

でも、お味はとても良かったので、リピ決定です!

鉛筆スンウネ食堂(승우네식당)
住所 ソウル特別市鍾路区鍾路190-4(서울 종로구 종로 190-4)
電話番号 02-2268-8589
営業時間 7:00~15:00(L.O.14:30)
毎週日曜日休業(広蔵市場休業時は休業)
鍾路5街駅8番出口から徒歩2分