9/23 懐かしの味!乙支路入口のハルモニグクス&手作り韓菓でほっこりできる三清洞の韓屋カフェ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

 

  4日目(9/23)

前日の晩にがっつりお肉を食べたので、朝は軽くククスが食べたいと思い、

15年ぶりぐらいに訪れたのが明洞イェッハルモニグクス

1958年創業の本店で、いまや全国フランチャイズ展開しているようです。

Kakao Mapで位置を確認してみたら、前日の朝食に訪れたイェジ食堂のお隣でした。

下差し

かつては豆腐ククスをよく食べていました。

この日は温卵ククス(온계국수 7,000ウォン)
鶏肉のほぐし身ととき卵が入った優しいお味の温かいククス。
久しぶりの訪問でしたが、賑わっていました。
鉛筆明洞イェッハルモニグクス本店(명동옛할머니국수본점)
住所 ソウル特別市中区明洞9キル17-3(서울 중구 명동9길 17-3)
電話番号 02-778-2705
営業時間 6:00~21:00
 
久しぶりに三清洞(サムチョンドン)で伝統茶を飲みたいと思い検索したところ、
素敵な韓屋カフェを見つけました。

アルムダウン韓屋ユジュ

青瓦台(チョンワデ)の春秋門(チュンジュムン)の傍にあります。

建物の雰囲気を見ても、まだオープンして間もない感じ。

Naverブログも今年の7月以降しかないことから、NewOpenの韓屋カフェのようです。

年配のご夫婦で切り盛りなさっています。
注文はカウンターのタッチパネルで行うのですが、
何を注文しようか迷っていたら、ご主人が心配そうに話しかけてくださり、
日本から来たことを大歓迎してくださいました。
韓菓はすべて奥様の手作りとのこと。

ちょうど出来上がったばかりの薬菓(ヤックァ)。

今、韓国でも日本でもめっちゃ流行っていますね。

五味子(オミジャ)エイド(오미자에이드8,000ウォン)とゴマ菓子(유주 깨강정 3,000ウォン)。

ちょうどこの頃収穫の時期を迎えた五味子は、産地の慶尚北道・聞慶(ムンギョン)で

収穫した実を加工してから(おそらく砂糖漬けにして)送ってもらっているそうです。

甘さ控えめで、五味子の酸味とフレッシュさが活きていて美味しくいただきました。

ケカンジョンは、水飴で固めた白と黒のゴマが最中の皮にびっしりと詰められていて、

芳しい香りと食感を楽しめました。

調度品もステキなものばかり。

これからの季節なら、マル(縁側)の席もいいですね。
鉛筆アルムダウン韓屋ユジュ(아름다운한옥유주)
住所 ソウル特別市鍾路区三清路7ナキル26(서울 종로구 삼청로7나길 26) 
電話番号 0507-1391-5561
営業時間 11:00~17:30
毎週日曜日休業

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ