4月の韓旅(4/10~11、4/15~19)レポ
こちらの記事↓のつづきです
ソウル生活史博物館から次の目的地まで30分ほど歩いて移動しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/17/byonjeonju2/4f/21/j/o1080081015278971734.jpg?caw=800)
この道は、旧 京春(キョンチュン)線の線路址で、
京春線スプキル(森の道)と呼ばれています。
(1号線の月渓(ウォルゲ)駅⇔タムトマウル間 全長6.0km)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/17/byonjeonju2/83/9b/j/o1080081015278971738.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/17/byonjeonju2/df/0f/j/o1080081015278971749.jpg?caw=800)
平日の午後ですが、大勢の人が歩いていました。
途中に地下鉄6号線の花郎台(ファランデ)駅があります。
チューリップやチンダルレ(つつじ)がきれいに咲いていました。
花郎鉄道公園に到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/17/byonjeonju2/7a/9c/j/o1080081015278971791.jpg?caw=800)
レトロな車両が設置されているので、鉄道ファンにはたまらないでしょう。
SLに連結されているのは、
線路幅が762mmと一般鉄道より狭い軌道鉄で
内部見学可能。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/18/byonjeonju2/17/71/j/o1080081015279000892.jpg?caw=800)
旧 花郎台駅。
アシンメトリーの三角屋根が可愛い!
1939年に泰陵駅として開業してから2010年12月に京春線の複線化により廃駅になるまで
隣接する陸軍士官学校の学生たちを中心に利用された無人駅だったそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/18/byonjeonju2/b4/53/j/o1080081015278985083.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/18/byonjeonju2/45/d6/j/o1080081015278985098.jpg?caw=800)
駅舎の中は博物館になっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230503/18/byonjeonju2/75/ea/j/o1080081015278985094.jpg?caw=800)
SL
ムグンファの車両はタイムミュージアムになっています。