【KSEAFOODサポーターズ レポ】韓国の秋に食べたいシーフード~コノシロ&コウライエビ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

韓国のシーフードの中で秋の味覚といえば、

コノシロ(전어)コウライエビ(대하)です。

 

コノシロは西海岸~南海岸の港で水揚げされます。

毎年9月頃から脂がのり、大変おいしくなります。

9月には、お刺身でいただくのがお勧めです。

お酢入りコチュジャン(チョコチュ)やワサビ醤油に浸けて、

えごまの葉やサンチュに巻いていただきます。

韓国では骨ごとぶつ切りにする「セッコシ(세꼬시)」という食べ方が一般的ですが、

私はちょっと苦手なので、骨を除いて普通のお刺身にしてもらいました。

↑こちらの写真↓は、2014年に慶南の港町 統営(トンヨン)の水産市場で

食べたものですが、半量をお刺身に、残りの半分はムチムフェ

(サンチュや玉ねぎなどの野菜とともに酢コチュジャンで和えたもの)

にしてもらいました

10月頃からは塩焼きで。

「家を出た嫁もコノシロを焼く香りで戻ってくる(집 나간 며느리도 전어 굽는 냄새에 돌아온다)」

ということわざがあるほど、香ばしく焼かれたコノシロの香りと味は格別です。

骨や皮ごと食べることでカルシウムを摂取できますし、

DHAとEPAが豊富なので、脳細胞の活性化や認知症予防にも効果があるそうですよ。

 

一方、コウライエビ(タイショウエビ)は、西海岸に面した港で水揚げされます。

忠南 洪城(ホンソン)の南塘里(ナムダンニ)の港にあるオブジェ。

冬にはトリガイが、秋にはコウライエビが水揚げされます。

2017年10月に、忠南の保寧(ポリョン) 武昌浦(ムチャンポ)の港で開催された

コウライエビ&コノシロ祭りの時期にあわせて訪問。

市場で買ったコウライエビを、2階の食堂に持ち込んで

塩焼きにしていただきました。

旬を迎えたコウライエビは、殻にぎっしりと身が詰まっていて

大変食べ応えがありました。

コウライエビには善玉コレステロール(HDL)が豊富。
タウリンがたくさん含まれていて、動脈硬化、脳卒中、心臓病、高血圧等の

循環器関連の生活習慣病予防になり、またスタミナも増進してくれます。

そして、必須アミノ酸も豊富。

殻ごと煮たスープを飲むと、殻に含まれるカルシウムを摂取できるため、

成長期のお子様の骨づくりにも役に立ちます。

アフターコロナの韓国で、秋の味覚であるコノシロ&コウライエビをいただきたいです!

 

花火コノシロ&コウライエビを食べた時の過去記事花火

波2014年7月 統営(トンヨン 慶南) ⇒ 

波2014年9月 順天(スンチョン 全南) ⇒ 

波2016年8月 順天 ⇒ 
波2016年8月  光陽(クァンヨン 全南) ⇒ 
波2016年10月 仁川(インチョン)花水埠頭 ⇒ 
波2017年10月 保寧(ポリョン 忠南) 武昌浦 コウライエビ(大正エビ)&コノシロ祭り ⇒ 
波2019年10月 仁川 月尾島 ⇒ 

 

花火韓国水協中央会 東京事務所 Instagramはコチラ

 

花火ブログランキングに参加中花火

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

花火Instagram&twitterもやってます

カメラInstagram     鉛筆twitter