3/14 3月の韓旅⑨春川編② グラニュー糖を混ぜるとはビックリ!創業40年の元祖南部マッククス | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

【大邱からのお知らせ】

4月1日に大邱広域市観光広報東京事務所に着任なさったばかりの新所長 今村奈緖菜さんが、

本日(4/6)10~11時にラジオに出演なさるそうです。

大邱の魅力をたっぷり聞けるはず!

ラジオの聴取方法は、こちらを確認なさってくださいね→ 

クラッカーご覧になれなかった方、こちらでご覧になれます→ 

 

 

185回目の韓旅

3月の韓旅(3/12~17)レポ

こちらの記事↓のつづきです

3/14 3月の韓旅⑧春川編① 親切なオーナーさんが営むアットホームな宿@ホステル エスペース

 

HOSTEL ESPACEのサジャンニムから「夕食はどうするの?」と聴かれたので、
「マッククスを食べようと思っているんですが」と答えると、お勧めの店がまだ営業しているか
確認の電話をしてくださり、そのお店まで同行してくださいました。
元祖南部(ウォンジョナムブ)マッククス
実はこちらのお店は、ブルーリボンサーベイの2リボンを獲得している名店として、
私もチェックしていたお店だったんです。
「40年の伝統 大統領が訪問なさった元祖南部マッククス」と書いてあります。
ネット情報では李明博(イ・ミョンバッ)元大統領のことだとか。
メニューはこちら。
春川名物のマッククス(막국수 7,000ウォン)をオーダー。

右矢印2012年に初めて春川を訪問した時にはマッククスを食べそこなったので、

春川での初マッククスに期待が高まります。
お茶代わりに出してくださったのは、牛のサゴル(後ろ足の骨)で取ったユクス。
これがめっちゃ美味しいのだ。
マッククス登場。
マッククス=蕎麦粉で作った冷たい蕎麦と了解していましたが、
確認したところ、こちらのお店では蕎麦粉とでんぷんを8:2の割合で配合しているそうです。
お好みで砂糖(グラニュー糖でした)、からし、お酢をかけ
トンチミ(冷たいキムチのスープ)を少しかけてから
よく混ぜて食べよとのこと。
よく見ると、薄切り大根ときゅうりの千切りの下に
既にグラニュー糖がかかっているではありませんか!
「ちょっとだけね」とお店のアジュモニム(おばさま)
とりあえず少しスープをかけて・・・
と途中で「ストップ」の声がかかりました(笑)
2本の箸をこんな風に持って混ぜ混ぜ。
ネギ入りのヤンニョムのお味がよく、喉越しのよいククスがスルスルと入っていきます。
それほどお砂糖の甘さは気にならず。
酢好きなので、お酢とからしのみチョイ足ししたら、更に旨い。
さすが創業40年の老舗、大満足のお味でした。
ベル元祖南部マッククス(원조남부막국수)
住所 春川市孝子1洞590-6(춘천시 효자1동 590-6)
道路名住所 春川市春川路56(춘천시 춘천로 56)
電話番号 033-256-7859
営業時間 11:00~19:30
毎月第2・4月曜日休業
夕食を済ませ、ホステルに戻り、1階にある娘ちゃん運営のカフェへ。
カプチーノを飲みながら、親切なサジャンニムに
大満足だったマッククスの報告を。
地図を見ながら、翌日に周る予定のスポットを説明したり、
サジャンニムお勧めのスポットを教えていただいたり。
話が弾む楽しい夜でした。

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓