11/6 紅葉の大邱⑬ 東仁洞路地裏にある韓牛専門店で希少部位を@ワンゴミ食堂 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

紅葉の大邱(11/4~8)

こちらの記事↓のつづきです。

11/6 紅葉の大邱⑫ 北城路の路地裏にある日本家屋リノベカフェ@atelier Vinn

 

18:30を周り、国際報償記念公園前を歩いていたところ、達句伐大鐘(タルグボルテジョン)がライトアップされ美しかったので動画撮影してみました。

午前中の散策中に、昨年6月に利用した平昌(ピョンチャン)&江陵(カンヌン)行きの「ご当地シャトル」のツアーでお目にかかったNさんとばったり再会!こんな偶然あるんですねぇ。

で、夕食をご一緒していただきました。

 

お連れしたのは、「DGstory」にも紹介されていて絶対に行こうと心に決めていたワンゴミ食堂(왕거미식당)

大邱のトラベル応援マガジン「DGstory」の入手方法はこちら→ 

東仁洞の路地裏で30年以上営業している韓牛専門店で、電柱の赤い看板が目印。

店頭ではアジュンマ(お店のおばちゃん)が練炭でオーダーの入った牛肉をガンガン焼いていました。

月曜の19時前でしたが、店内は大賑わい。

天井や柱を見ると、年代物の建物なのがわかります。

メニューはこちら。

この店で特に人気だという聴いたことも食べたこともないオドゥレギ(오드래기)という部位を注文(43,000ウォン)。혓바닥(舌 ヒョッパダッ)も人気だそうですよ。

ネット情報によれば、牛サシ(생고기 センコギ)と ユッケ(육회)といった生肉は月~金のみで、土日祝はないようです。ちなみにご飯はありません。

こちらのブログによれば、どのメニューもハーフサイズがあるそうです。

付きだしのポップコーンと野菜スティックをアテにビールで喉を潤していると、どか盛りのオドゥレギとおつまみ類が登場。

脂がノリノリの肩バラ肉と、見た目がイカのように白い不思議な物体が盛り合わせてあります。

シコシコとしたなんとも不可思議な食感。

DGstoryには説明があったのに、あいにく持参しておらず。

お友達が韓国語の先生に問い合わせてくれたところ、「私も知らなかったから調べてみたんだけど、動脈ですね」との返信が。

ど、動脈っすか!(汗)

DGstoryによれば、「心臓から出ている大動脈」だそうです。

大邱の焼酎 맛있는참と合います。

稀少な部位を美味しくいただきました。

お会計は現金のみとのこと。

合計51,000ウォンだったので、まず5万ウォン札を渡したあと千ウォン札を出そうとすると、ハルモニが要らないと。

それどころか、「お車代です」と千ウォン札5枚を返してくだるではないですか!

「わざわざ遠方からいらしてくれたから」というお心遣いのようです。

まさに神対応!あまりの優しさに涙がちょちょ切れそうでしたよえーん

「ブログに載せたいので、是非皆さんのお写真を撮らせてください」とお願いした途端、ハルモニは脱兎のごとく逃走(笑)

ハラボジと若い男性(お孫さん?)が写真に納まってくださいました。

お忙しいのに接客もとても親切な人情食堂に、またも出会ってしまいました。

紅葉ワンゴミ食堂(왕거미식당 ワンゴミシクタン)
住所 大邱広域市中区東仁洞4街179(대구광역시 중구 동인동4가 179)
道路名住所 大邱広域市中区国際報償路696-8(대구광역시 중구 국채보상로 696-8)
電話番号 053-427-6380
営業時間 17:00~23:30
毎週日曜日、名節(旧正月・秋夕)休業
大邱都市鉄道1号線中央路駅2番出口から徒歩20分(青色で示した路地奥にあります)

KONEST地図

2次会は、このブログに頻出の「音楽があるチヂミ店(음락이 있는찌짐집)に久しぶりに伺いました。

お友達にどうしてもソン・ミョンソプマッコリを飲んでもらいたくて~(笑)

大好きなえごまのジョンとともに。

サジャンニムがサービスしてくださった豆腐のジョンがムッチャ可愛いラブラブ

いつもありがとうございます。

音楽があるチヂミ店の詳細情報はこちらの過去記事で→ 

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

ソウル西村のつまみの美味しい店

を紹介しています。