9/15 9月の京畿道・江原道旅 ソウル編 世宗マウル飲食文化通りの名店ではしご酒 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

9月の京畿道・江原道旅(9/14~19)のレポ

こちらの記事↓のつづきです。

9/15 9月の京畿道・江原道旅 麟蹄(インジェ)編 不思議な石塔が河原を覆いつくす百潭寺

 
ソウルに戻り、大好きなアンジュマウル(안주마을)で、友達たちと楽しい飲み会。
久しぶりのソウルなので、絶対行こうと決めていたお店。
過去記事はこちら→ 
地下鉄3号線景福宮駅2番出口からすぐの世宗マウル飲食文化通りの入り口付近にあります。
超人気店なので、ソウル在住の友達に予約をお願いしておきました。
(ちなみに前日私が予約の電話を入れたら、「来店当日に電話してくれ」と言われました)
字がかすれ読みにくいですが、この日のメニューです。
全国の漁港から取り寄せた新鮮な旬のシーフードをはじめとして、質の高いツマミを堪能できる名店です。

他のメンバーが来店するまでじっくりガン見して、食べたいものを物色しておりました(笑)

つきだしです。

まずはKloudでカンパーイ!

まずはこの3品から(ユッケは食べかけですが)

まずは韓牛のユッケ(한우 육회 2万ウォン)。

忠南 保寧(ポリョン)郡のオチョン港で釣ったという秋のチュックミ(いいだこ)を蒸したもの(오천항 가을 쭈꾸미찜 22,000ウォン)。

チュックミ=春のものだと思っていましたが、春は卵を楽しみ、秋はプリップリの身を楽しめるんだそうですよ。釣りものなので味が濃くて本当に美味しかったです。

済州島の한치(イカの種類)の刺身(時価)。身が妙に柔らかく、紋甲イカのような食感でした。

エンペラは争奪戦(笑) 足はさっと炙ってありました。添えられているワサビはなかなか本格的なお味。

てなわけで、ここで済州島の焼酎 漢拏山(한라산 ハルラサン)を。

カンパーイ!済州島のイカに済州島の焼酎。合わないはずがありません。

暫くしてアサリのジョン(바지락 살 전 16,000ウォン)。一口サイズなので食べやすいのがありがたい。

ジョン(チヂミ)と言えばマッコリでしょ?・・・ってなことで、長寿に変更。

またまたカンパーイ!

トイレに行く時は、アジュンマ達の背中を見ながら通路を通過しなければなりません(笑)

こちらのアジュンマ達は本当に働き者です。

あれ?最初の画像?

いえいえ、またユッケをオーダーしちゃったんです(笑)

それとともにチョウムチョロムも(爆)

※以前あったチョウンデイがなくなっていたのがショックえーん

 

数の子のチョッカル(塩辛)と豆腐(청어알젓과 두부 13,000ウォン)。

これ、大好きなんですよ。大人のオツなお味。

そして、このあたりで必ず頼みたくなるスープ類。

모시という貝のスープ(모시 조개탕 15,000ウォン)。いつもより大振りな貝でしたが、やっぱり美味しい。

特に焼酎に合います。

これらのツマミにKloud2本、焼酎2本(漢拏山+チョンチョロ)、長寿マッコリ1本4人で159,000ウォン。

1人4万ウォン=4千ウォン足らず。また絶対に行きます!     ↓あっちゃん提供

ハートアンジュマウル(안주마을)
住所 ソウル特別市鐘路区内資洞1-2(서울특별시 종로구 내자동 1-2)
道路名住所 ソウル特別市鐘路区チャハ門路1キル5( 서울특별시 종로구 자하문로1길 5)
電話番号 02-723-3529
営業時間 17~翌4時(ネット情報)
第2・4日曜休業 (ネット情報)
 

 

「2軒目どこ行く~?」「あっ、あそこにしましょうよ」             ↓秀ちゃん提供

ってなわけで、同じ世宗マウル飲食文化通りにある隠れた名店 沈山愛(심산애 シムサネ)へ。

過去記事→ 

数年ぶりに伺ったら、メニューに日本語が並記されていました(汗)

名品薬草マッコリ(명품역초막걸리 1万ウォン)と東海岸干しダラ(동해안목태 18,000ウォン)。

カリッとした鱈の皮が香ばしくて美味しいです。身の方はこんな風に海苔に巻いていただきます。

薬草の香りが漂う身体に良さそうなマッコリを飲みながら、4人での夜が更けていきました。

ハートシムサネ(심산애 沈山愛)
住所 ソウル特別市鐘路区弼雲洞205-1(서울 종로구 필운동 205-1)
電話番号 02-734-1112
営業時間 月~金 15~翌朝3時、土日 13~24時
年中無休
営業時間の変動や不定休あり(KONESTより)

KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

 

 

 

※お申し込みはこちらへ➡
 

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

大邱の医療観光と美容クリニックAllforSkinを

紹介しています。