5/6 創業51年の北朝鮮料理専門店で夏にピッタリのチョゲムチム(鶏肉&野菜の和え物)を@大同江 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

5月の韓旅(5/4~5/8朝 大邱・栄州・ソウル) レポ こちらの記事↓のつづきです。

5/6 新緑の大邱⑦ 大邱近郊圏バスツアーへ慶尚北道 栄州(ヨンジュ)へ

 

夕食に選んだ店は、1965年創業の大同江(テドンガン)

北朝鮮料理専門店です。

大邱銀行が選ぶBest of bestや大邱市南区の代々続く美味しい店に指定されています。

そして、韓国版ミシュランと言われているブルーリボンサーベイで今年リボン1の評価もされているんです。


51年の歴史を感じさせる店内。

テーブルや椅子も趣があります。

冷やし中華のような味わいの초계무침(チョゲムチム。14,000ウォン)をいただくのが目的。

冷麺(8,000ウォン)もオーダーして家族とシェアしました。

小さな薬缶には牛骨でとったアツアツのスープが入っています。

これがウマイのなんのって!

大根&レンコンのチャンアチ(醤油&酢味の漬物)が美味しくて、ビールがすすんじゃいます。

초계무침(チョゲムチム)登場。

茹で鶏とレタス、パプリカ、きゅうりなどの野菜、千切りの梨をカラシとお酢がガツンと効いたソースで和えたもの。

こちらによれば、초(醋)=酢、계=辛子の平安道方言とのこと。(2019-7-24追記)


このソースが具材にバッチリ染み込んでいて、さっぱりしっとり、あ~美味しかった~!!!

冷麺は喉越しの良い蕎麦粉の麺に、牛の膝肉、羊脂、トンチミ(水キムチ)の汁を配合したというすっきりとした味のスープがよく絡み美味しくいただきました。

チョゲムチムとの組み合わせが最高ですよ。

料理長お勧めのメニューとして紹介されているのが平壌温飯(평양온반・ピョンヤンオンバン)。

鶏のスープをかけたご飯にヤンニョムで和えた茹で鶏、キノコ、春雨、そして小さな緑豆ピンデトッを載せたものだそうです。

これも美味しそうなので、次回は是非狙ってみます!
←ネットからお借りしました。

こちらがサジャンニム。

奥様が日本語を勉強中だそうですよ。

合格大同江(대동강・テドンガン)
住所 大邱広域市南区鳳徳2洞948-13(대구광역시 남구 봉덕2동 948-13)
道路名住所 大邱広域市南区大鳳路57-1(대구광역시 남구 대봉로 57-1)
電話番号 053-471-3379
営業時間 11~22時
名節(旧正月、秋夕)前日&当日休業

都市鉄道1号線嶺大病院駅2番出口から徒歩24分
または564番バスで10分の鳳徳教会前(봉덕교회앞)下車

コスモス大邱都市鉄道路線図は、右矢印こちら からダウンロードできます

KONEST地図

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンまたはスマホのPC版からでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ