全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

記事の上部にある「記事一覧」→「テーマ別記事一覧」と進み、ご覧になりたいテーマ

(例えば「全州宿泊」)をクリックすると、そのテーマの記事が一覧表示されます。


※本ブログに掲載している記事や写真の無断転載は、固くお断りいたします。

※アフィリエイト・ステマを目的としたコメントは削除いたします。同目的の読者登録申請もお断りいたします。

黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさいあじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい


NEW !
テーマ:

9月14日~19日の6日間で、京畿道(キョンギド)と江原道(カンウォンド)を旅してまいりました。

9月の京畿道・江原道旅(9/14~19)のレポを早速始めます。

 

最近はマイレージでしか乗れないANA(笑)の羽田⇔金浦便を利用。

いつものプレモル&赤ワインを楽しみました。

ちょうど今月からエコノミーでも日本酒サービスが開始となり、一ノ蔵特別純米酒 辛口も追加オーダー。

〆は茅乃舎の野菜スープで。

東大門の定宿 K-guesthouse 東大門1(→)に4連泊。

個室でシャワー&トイレ完備なのに、1泊平均25,000ウォン足らずのお安さ。

ただし、部屋はベッド幅しかありません(爆)

でも、寝るだけだから問題なし。冷蔵庫がなくなっていて悲しかったけど。。。

早速宿を飛び出し、地下鉄1号線に揺られ揺られて50分、京畿道(キョンギド)の議政府(ウィジョンブ)に到着。

太祖李成桂(イ・ソンゲ)が五男の権力奪取に立腹ししばらくこの地に滞在したため、政治の相談に大臣たちが足繁くこの地を訪れるようになり、議政府里と呼ばれるようになったのが地名の語源だそうです。

議政府駅5番出口から徒歩15分、議政府軽鉄道の中央駅前に議政府プデチゲ通りがあります。

プデチゲ通りは1998年にできたそうで、14軒のプデチゲ専門店が軒を連ねていると聞いておりましたが、15時近くと食事時ではない時間帯だったためか、妙にひっそりしておりました。

こちらが議政府プデチゲの元祖であるオデン食堂本店。

美味しさの証、韓国版ミシュランと言われるブルーリボンサーベイのリボン1の評価を毎年取得しています。

ドアを開ける前から、スタッフのおにーさんが「満席なので、2軒先の別館に行ってください」と。

どうやらオデン食堂だけにお客さんが集中しているようです。

味わいのある本店の様子はこちらのブログで→ 

別館の方もほぼ満席で、店内写真の撮影ができないほどの盛況ぶりでした。

オデン食堂は1960年度から現在の場所でおでんを販売する屋台を営業。

朝鮮戦争中、韓国に駐留した米軍部隊への物資補給基地だった議政府(ウィジョンブ)では、他の地域と異なり食糧が豊富だったそうです。ある日、近くにある米軍部隊に務める人々がオデン食堂に持ち込んだハム、ソーセージ、ベーコンなどで炒め物を作って販売するようになったのですが、韓国人に馴染みの深いご飯と合うチゲと作ろうと、これらの食材にキムチとコチュジャンを加えた鍋として、プデチゲが誕生したのだそうです。

プデチゲは1人前8千ウォン。1人前でもオーダーできますよ。

すぐに「ラーメンも?」と聞かれたので、もちろんお願いしました。

なんともレトロなガスコンロがステキです。

蓋をしてくれて暫く待ちます。食べ始めのタイミングもお店の方が教えてくださるので安心です。

パンチャンは熟成したキムチ(ムグンジキムチ)とトンチミ(水キムチ)、そして昔の屋台時代のお店を想像させるオデン。ちょっぴり甘めのオデンが、プデチゲとよく合いました。ご飯まで付いてきます。

程よい酸味と辛味が相まって、どんどんお腹に収まっていきます。

特に美味しかったのが、ミンチボール。なんとなくミートソースみたいな味がするんです。

5千ウォンで追加(サリ)できますよ。

早く食べないと春雨(タンミョン)やラーメンがすべてスープを吸ってしまうので、パリッパリッで召し上がってくださいね(笑)

東大門から50分電車に揺られても「行く価値あり!」の名店です。

ハートオデン食堂 別館(오뎅식당 별관)

住所 議政府市議政府洞220-54(의정부시 의정부동220-54)
道路名住所 議政府市護国路1309番キル15(의정부시 호국로1309번길 15)
電話番号 031-842-0005
営業時間 9:30~18:00
地下鉄1号線 議政府駅5番出口から徒歩15分、または議政府軽電鉄 中央駅2番出口から徒歩3分

KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

※お申し込みはこちらへ➡
 

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

忠清北道 永同(ヨンドン)のワイナリー ワインコリアを

紹介しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。