皆様へ。


長文になりますが、23歳のとき、最悪の美容部員人生だった私に起きた、【一生忘れられない話】を書きました。こんなことが私に起きるとは思ってもいませんでした。神様っているのかも、、、と思いました。


↓新しく来た支店長↓


新しく来た※半沢支店長(仮称)は、ご家族ごと転勤で東京に引っ越してこられた。

半沢支店長のお宅には、中学生の息子さんと、小学生の娘さんがいて、
春の家庭訪問に担任の先生が、半沢支店長のお宅にいらっしゃったとか。

まさか、こんなことが起こるとは、、、!(神)

■引っ越してきた支店長の自宅に

息子さんの担任の先生が来たと。


■なんとその先生は、某デパートで私から化粧品を購入している【私のお客様】だったとか。


■『順子さんから、まだ先に発売になる新製品も話を聞いて発売を楽しみにしている』

と、家庭訪問のときに、支店長に話したらしい。


美容部員の定期訓練(全員出社)だった5月某日 


一生忘れないし(泣)忘れもしない!美容部員全員出社だったあの日!


美容部員全員出社の
【新支店長の挨拶】のときに
この出来事は起きた!

支店の美容部員100名ほどの椅子に座っていて、
私も新支店長の話を聞いていた。

そのとき
新支店長の半沢支店長は
全セールス、全美容部員への挨拶のあとに
このような話をした。
私は、このときの光景は一生忘れないだろう。(順子23歳の時)

↓↓↓

新支店長の話

『最近、感動した話を話します!

こちらの支店に赴任になり、家族全員で引っ越してきました。

子供たちも転校で新しい学校になり、自宅に新しい担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。

うちの会社の化粧品をお使いのお客様で話が弾みました。

どちらのお店でお買い求めかお聞きしたら、
この支店の区域であるデパートでお買い求めだと。

この中の美容部員からいつも買ってるとのことで、
この中の美容部員をベタ褒めされていました。


息子の担任の先生は
秋の新製品の話を
その美容部員からもう話を聞いて、発売を楽しみにしてる!とおっしゃっていました。

そんな先の新製品の話を
半年も前から
店頭活動の中で
そのお客様の肌に合うと思えばもう説明している美容部員が
日本中の美容部員を探しても
まずいないでしょう!!

そんな美容部員が
この販社にいることを
誇りに思いました!』

と、新支店長の

半沢支店長は話されていました。


私は、

悪代官前支店長から

ボロクソにイジメられいたボロボロの立場だったので

他人事で新支店長の話を聞いていました。


(まさか、、

その話が私だとは全く気付かず)


そのあと、美容部員の定期トレーニング 



そのあとの

美容トレーニングの授業中

私は

『支店長室に来るように』

と、言われました。


(え?あたし、なんも怒られることやってないけどな、、、

またかよ、、、いやだな、、)


と、支店長室へドキドキで行ったのを覚えています。

『どうぞ、かけたまえ』


『先ほどのうちの息子の担任の先生の話。
◯◯様のことなんだけど、
君のお客様なんだってね。

ベタ褒めだったよ。
あんな素晴らしい美容部員はまず見たことない!って。

私は、鼻が高かったよ。

それから
話は聞いたよ。
そして、
君のことを調べさせてもらった。

君は、かなり辛い思いをして大変だったね。

ネズミ男課長から伝達のときに、
君の始末書も見せられたよ。

ビックリしたよ。
こんなひどい話あるんだと。

俺の目の前で、
ネズミ男課長に
君の始末書を破かせたよ。

この支店は腐ってる!!

ネズミ男課長にも
改心しないと、日本の果てに飛ばすぞ!と叱っておいたからもう大丈夫だ!

この支店の
裏のボスも、闇も、だいたいわかった。

君らしさをどんどん出して行きなさい!
私がバックアップするから!』

このときの

この言葉

私は一生忘れないと思います。


光が降った瞬間でしたから。


ここからが

どんどん景色が変わりました。


この日が

ワタシの

美容部員人生の

大逆転の日になりました。


(ここからも、まだまだ続く裏話、良かったら読んでくださいね。)


お読みいただいた方々

ありがとうございます。


島崎順子