ゴクビプロを作るまでの試作裏話を語ります。

本気で泣いた

2015年の話



某有名化粧品工場のシャンプー試作

(なんだこれ?髪、ボッサボッサになるじゃん。浮浪者みたいな髪になるわ。全く!なんじゃこれ!)


次に某製薬メーカーに頼んだシャンプー試作

ちょっとーーーー!シャンプーしてるときから、髪ギシギシなんですけどーー。トリートメントしても髪がこんだけまとまらないって、こりゃないよ。製薬メーカーだから期待してたのに却下!


テレビショッピングの化粧品を作るので有名な某化粧品工場の試作

私(激怒!)、もう、この試作を作った研究のひとの顔が見たいわ。この試作作ってきたひと、これ自分で使っていいと思ったんかな???

これを自分の髪でいいと思って送ってきたなら、この研究のひとの感覚、、疑うわ!


これらの試作を使っての

ボサボサの髪

もう泣きたい気持ちでした。


そして

これらの試作を依頼した

各化粧品工場に

連絡しました。


『どんな成分構成か

成分表送ってください。』


私の心の中

↓↓↓

(どんな成分使うと、

こんだけ最悪

シャンプートリートメントになるのか?)


  ⑤危険な界面活性剤一覧


    

当初、私が

各化粧品工場の研究に依頼した要望


↓↓↓

石油系界面活性剤を

使わないで欲しい


と伝えてありました。



どんなアミノ酸シャンプーでも

この世の中の

アミノ酸シャンプーには

ほとんどが

石油系界面活性剤が

混ぜてあります。


石油系=高級アルコール系と呼ぶ

(高級という意味ではない)


高級アルコール系とは?

↓↓↓

硫酸系界面活性剤のこと


シャンプーの中で

最も泡立ちが良く

かなり強めの洗浄剤


安価な為

多くのシャンプーに使われている


洗浄力が高い分

敏感肌への刺激が大



参照

↓↓↓



話を戻すと

私は、【高級アルコール系(石油系)】を使わないで!と言ってあったのですが

出来上がってきた試作には

どの有名化粧品工場のものも

高級アルコール系を
若干低刺激にしただけの
石油系
(黄色の線)
の石油系界面活性剤と
アミノ酸系が
混ざったシャンプーでした。


オレフィン系
スルホン酸系
パレス系
ふつうにシャンプーに入ってるし
そこまで傷まないんだけどな~
言う方は!!!

髪のまとまりに
どんだけ違いが出るかを
わかってないだけ!
 
私の髪は
オレフィン系、ラウリル硫酸系、
スルホン酸系、パレス系が
少しでも混ざったシャンプーは
すぐわかります!

だって
乾かしたあと
パサつく
パサつく

私、髪細いから
広がってまとまらないもん!
↓↓↓
赤はいちばん頭皮に強い
黄色はやや穏やかではあるが
脱脂力が強くヘアカラーに✕
(強い分、泡立ちは最強)

髪が傷んでなくて頭皮もトラブルがないひとは問題ないと思います。





東京ビッグサイトの
化粧品開発展に行ったとき


『アミノ酸シャンプーです〜』
と配っていたけど

手に取って裏面見たワタシ
(アミノ酸入ってます、、の間違いだろ???
石油系(スルホン酸)混ざってるじゃん!)



夜、使ったら

やはり、すぐ私の髪にはわかった。


どんなに

保湿成分入れても

スルホン酸系入ってると

絶対!髪!乾燥するし。

(私の髪は必ずパサパサになる、)


2015年に試作をした工場のシャンプーは、

すべて

アミノ酸に

+して

スルホン酸系(石油系)

入っていたから

パサパサでダメだった。


では

何故

すべての化粧品工場は

試作シャンプーに

スルホン酸系(石油系)を

混ぜてきたのか?

(私はアミノ酸と言ったのに。)


その理由は

アミノ酸系だけで作ると

高いですよ。


だった。。。


いやいや

私は自分が使いたくないものを

出したくないし。

自分の髪が

将来、安泰になるように

あたしが使いたいものを

作ろうとしてるんだから。


今の年齢になり

しみじみ思う。。。

本当にいいものを使いたい。


髪、若い時とは、、

髪質変わってきたから

髪は特に大事にしたい。

(続く)



本日3/10は新月アチューメント



髪が綺麗になるのはゴクビだから当たり前!新月アチューメントは、自分を変える自分の充電アチューメント!

まもなく

新月の受付満了!

急いで!

幸せの扉!

日本化粧品協会公式【化粧品検定本】
 

美容順子の美容日記

美容アドバイス部門監修

美容順子の美容日記