この内容には
かなり辛口の内容も書いてますが
これをわからないと
前に進めないと思い
辛口の内容も話をしています。

【続】
島崎順子講座
出来ない人は
出来なかった自分を
援護する言い訳に逃げ

出来ない自分を
正当化する言い訳に逃げる

~他責にすることだけのを繰り返す人の特徴~



厳しい言い方かもしれませんが
結論としては
上記の内容を講座の中では
話しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

企業外部講座


私は元大手化粧品会社で
3年連続全国1位
という実績があり

20120129133203.jpg

それは
企業様と通じる点として

美容部員と
企業の営業職は
【営業】
という点では同じ分類である。

外資系保険会社様にて、営業職向けの外部講座



美容部員と
保険会社様との
【営業力とは】
というテーマで

コミュニケーション能力についての
外部講師を
担当させていただいております。


ただ
美容部員と
保険会社様との
大きな違いがあり

それは

美容部員はサラリーマン

(やってもやらなくても
給料制なので
給料は変わらないのが
大手化粧品会社の美容部員)


保険会社様の営業の方は
サラリーマンではない
(個人事業主)
定年がなく
頑張っただけの成果が
返ってくるのが保険会社様


美容部員が
化粧品会社を退職して
再就職先の
No.1が
保険会社の営業職です。


私の美容部員の同僚や
後輩たちも
結婚退職して
その後
美容部員のOBたちの
飲み会のときに

半分の人たちは
美容部員をやめて
保険会社に
就職していました。

その理由は

やったらやっただけ
自分に戻ってくる
ということが

サラリーマンの美容部員とは
違う点として
先を見た再就職先に
なっていたようでした。

~~~~~~~~~~~~~
そんな話をしながら
講座は進めていきました。


美容部員
(サラリーマン)と 
皆さんとの違いを
理解してますか?
 

美容部員をして
社員として給料をもらっていた頃

給料がどうのこうのではなく
 
私は
自分のプライドと
お客様との信頼関係を一番に
頑張ってきました。
 
が・・・
 
今思い返すと
給料は安かったと思います。
 

しかしそれが
サラリーマンであり
 
数字がいかなくても
首にはなりません。
 
でも
トップになったからといって
給料がたくさん出るとかも
一切ありません

 
保険会社様の仕事の良い点は
 
【定年がない】
 
【頑張っただけの成果がある】
 
【苦労の分だけ見返りもある
 
【年齢がいくつでも
可能性にかけるチャンスがある】

それが
私が働いていた美容部員の職種と
違う点だと思います。

保険会社の方の職種は
【個人事業主】

 個人事業主になると
サラリーマン以上に努力しないと
成り立たない。

決して楽なことではなく
信頼に信頼を重ねてこそ
人は信用してくれて
 
その先にあるのが
『貴方が言うんだったら』
というキズナが
結果を結ぶのだと思います。
 
要らぬプライドを捨てて
這いつくばる努力も
必要でしょう。
 
ここいる皆さんは
入社3年目までの方と
聞いてますが
 
年齢も
 
20代
30代
40代
50代
いろんな年代の方が
こうしてこれから頑張ろうと
ここにいらっしゃいます。
 
年齢的にはベテランの皆さんが

どう自分の人生のキャリアを生かして
新しい職種で花開かせるか
 
これは
皆さんの
【コミュニケーション能力】
にかかっていると思います。

 
私が考える
コミュニケーション能力とは?
 
これについて
今日は
もっと深く話していきます。』

いうような内容を
話をしながら

受講者全員の方と
目を合わせながら
話をしていきました。


私の講座を受講された皆様が

自分の殻から脱却して
自分を信じて進むパワーに
変えられたらいいなと

私も強く思いながら話を
したつもりですが

私には
皆さん一人一人の目を見ると

(この人は伸びる!)
(この人はたぶんダメだな)
って光景は
私には一応話ながら見えています。


仕事とは
何の仕事でも
基本は同じだと思うんですよ。

それは
サラリーマンでも
個人事業主でも
アルバイトでも
何の仕事でも

出来る人は出来る
出来ない人は
何をやらせても中途半端だと
思います。

要は
何でも他責にして
出来ない理由しか考えないような
人は
何をやっても
無駄!
ってことです。


私としては
私が外部講師を担当した授業は
3割の確率で
飛躍する人が出ているように
したいと思っています。

それが
講座を担当した私の
プライドかな(*^^*)