【化粧品カウンターの正月】

記憶に残る化粧品カウンターでの
正月の話を書いてみようと思います♪


~初売り編~
化粧品カウンター

化粧品フロアは
正月はとっても暇です。

12月末の忙しさが
何だったのか?ってくらいに
1月の化粧品フロアは
とってもとっても暇です。


特に
1月10日頃までの
各化粧品カウンターの売り上げは

通常の売り上げの
3分の1~
4分の1以下まで
下がります。

それが化粧品カウンターの
バイオリズムみたいなものです。


そんなわけなので
入店美容部員の人数も
少ない人数での営業となります。



~美容部員現役のときの
記憶に残るお正月~

私が入社2年目くらいの
 
~初売りの思い出~
 

1月2日の初売りのとき
早番での入店でした。


お客様は
化粧品フロアは素通りで
福袋売り場へ
一気に足を走らせます。



各フロアの入り口でも
服飾雑貨や
食品フロアでも

福袋コーナーは
オープン前から行列してます。



外では
樽酒のふるまいなど
大賑わい♪


懐かしの話
入社2年目の私は
早番で入店し掃除をしてました。


11時になり
遅番の先輩が入店してきました!


仲良しの先輩で
すごく私のことを
面倒みてくれた先輩で
この日は先輩と一緒なので
すごく嬉しかったです♪


遅番入店のK先輩♪
『順ちゃんおはよ~~。
今年もよろしくね~』


『せんぱ~い(^_-)-☆
今年もよろしくお願い致します~
K先輩!正月から
テンション高くてさすがですね~♪』


先輩
『お店の前で
樽酒をふるまってたから
一杯吹っ掛けてきちゃったわよ~』


一杯吹っ掛けて?
アハハハハ~
先輩(*^^*)
1階の正面玄関前でやってる
樽酒
飲んできたんですか~(*^^*)』


先輩
『縁起物よ~(*^^*)
水よ水~~』


私と先輩
『アハハハハ~(*^^*)』


私は
普段はすごく仕事も厳しいけど
臨機応変で
やることやって
仕事もこなす
優しくて面白いK先輩が
大好きでした(*^^*)



ほんとに
よくしていただきました
(*^^*)

美容部員も営業職も
このくらいの柔軟さがあったほうが
人間らしくて良い♪


この3年後

K先輩と私は
会社から選ばれて


美容部員教育の
インストラクターになるための
研修に一緒に行きました。
(私・24才のとき)



この研修は

美容部員研修をやるための
人前での話し方
を学ぶ研修だったのですが


このときの辛い辛い研修も
この先輩と一緒だったことが
私の楽しく過ごせた思い出です。

どんな人と
関わってきたか

同じ経験をしても
どういう人と
関わってきたかで
人生は180度変わります

どういう人から
どんな影響を受けたかで
未来の
のびしろは変わります


どういう人と出会ったかで
未来は広がる

私は
美容部員時代に
経験した苦労や
関わってきた皆さんに
今、心から感謝しています。

私は
いい出会いを
たくさんさせていただきました。

すべての出会いに
感謝です


化粧品カウンター

美容部員たちは
交代で休みを取りますが
 
年末年始の休み希望は
 
先輩からが優先して
休みが取れる権利があるのは
どの世界でも同じです。

たまに

空気が読めない美容部員が
 
新人のブンザイで
  年末年始の休み希望 
 
先輩に断りもなしで
会社に申請したりしたもんなら

それは

女同士の無言の嵐
起こります
(それは当たり前ですよね)

その話も
書きますね♪


美容部員ヒット記事
こんな美容部員なんて
いらない↓クリック