アクセス殺到の再Up記事です

↓↓↓


〜美容部員のノルマ〜


はっきり言いますが

『あります!!』

きれいな仕事だし
楽チンそう?

(答)
いえいえ
美容部員とは
サラリーマンであり
営業職です!

人を綺麗にする
仕事ですが
数字を出して
ナンボの営業職です。

先輩後輩のしがらみ
(答)
大いにあります!

女同士の
足の引っ張り合い
日常茶飯事です!

~~~~~~~~~~~
美容部員のお仕事
の概要

美容部員報告書に
毎日記載し
会社に報告するもの

口紅一日の売上目標

 一か月の目標を日割にした目標


 

口紅新会員獲得目標

 何としても新規客を取る目標


口紅メイクアップ目標

 一日にメイクする人数の目標


口紅コンクール商品の目標

 お店ごとに目標数がある

 

口紅アプローチ目標

 お客様に声かけをする人数


複数でセクションのデパートでは

自分だけが

与えられた目標が達成しないと

肩身が狭い


 目標を達成してない人は
休憩も行きづらい 

↓↓↓

(休憩してる場合じゃない)


お客さんが来なかったから

なんて

言い訳にならない。。。 

まあこんな風に

 

数字で評価されるから

美容部員業界もたいへんです。

でも

それはあたりまえ。

美容部員という仕事は

営業職のサラリーマンだから

ノルマがあって

あたりまえなのです。



楽な仕事なんてない

しか~し

私は

けっこう楽しみながら

仕事やってました。 


女だらけの

大奥ですから!

それは覚悟して

入りました!


女だけの大変な世界でもあり

 

制服を着たら

ある意味

戦場でもあります。

 

私は

後輩たちに

『制服を着たら

特攻服と思え!』

 と言っていました。

 

正社員でも

契約社員でも

百貨店採用の従業員でも、

お客様から見れば、同じ制服を来た美容部員にしか見られません。


『私は、社員じゃないから~。』
などという
甘えも許されないのです。 


ノルマも大変・・・・とか

社員と同じ仕事内容を要求される!とか

愚痴も多いと思います。 

(契約社員や派遣が多いので。)


しかし!!


お客様にはそんなことは
知ったこっちゃありません!

自分を探しに来てもらえるような

そんな接客が出来たら

立派な美容部員だと思います。


追記)

ワタシは

どうして上に上がろうとしたのか


その理由は


いつまでもぺーぺーでいては

自分の思うように

動かすことができない!


だから


自分に権力をつけるには

誰も物を言えないくらいの位置までのし上がるしかない!


と思ったから

私は
美容部員業界にいるときに
血を吐く思いでよじ登った・・・

という話を
↓書きました↓
これが化粧品カウンターの裏表

世の中
弱肉強食
それは
美容部員も同じです。

世の中
どの世界も
仕事というものは
そういうものです
日本化粧品協会公式【化粧品検定本】
 

美容順子の美容日記

美容アドバイス部門監修

美容順子の美容日記