ジミンちゃんのインスタ。

 

Xで見てはっとなったけど。

この手はそうだよね🥰

 

 

 

 

元気にしてるのか

気になっていたから。

 

 

手だけでもみられて
本当にうれしいよ〜🥲🥲🥲💜

安定のおばさん構文w

 

 

 

 

最近韓国語🇰🇷を勉強してるdropsで

 

今「スープと煮込み料理」のセクションなんだけど。

 

このセクションになってから

まー難しい。

 

出てくるのはこんな感じなのだけど、

 

 

この絵が難しくて🤣

 

 

やり方は、文字と発音が流れてくるので

正解のイラストにドラッグするゲーム方式です。

 

 

もー何がなんだかw

違いがわからなくて笑える


いや。正確にはわかるんだけどね、

よくよく見れば。だけどぱっと見

全然わからんわけです

もうツボに入っちゃってて笑ってしまうしw

 

イラスト作ったデザイナーはさぞかし

苦労されただろう 笑

 

 

見れば見るほど笑える😆

 

わからんわwwwww

全部一緒にみえるwww

 

 

で。今更なんだけど、

あれ、スープって

「탕」「국」「찌개」があるんだよなー

 

 

スープといえばユンギさん

で、これを思い出して。

 

ユンギさん辛くない大根と牛肉のスープをタンククって言ってたけど、

「탕국」って二つ繋げるのどーゆー意味?

papagoに翻訳してもらうと「スープスープ」になるのよね😅

 

このユンギさんすごく好き🥰

 

でも、「탕국」って調べると

やっぱり大根と牛肉のスープが候補に出てくるよね!

 

 

この笑み… 🤧💘

 

 

 

 

色々見てたら、「전골」ってのもあるのね!

ChatGPTに聞いてみたり。
Dropsの英語の説明がなんとなくわかりやすいような。
 

탕(タン)

「탕」は、濃厚なスープやシチューを指す用語です。この種のスープは一般的に濃厚で味わい深く、具材が豊富で、通常は少し粘度があります。代表的な「탕」の例には、「감자탕(ジャガイモのスープ)」や「닭도리탕(鶏の唐辛子スープ)」などがあります。

삼계탕 / ginseng chicken soup

갈비탕 / beef short rib soup

매운탕 / spicy fish stew

감자탕 / spicy pork bone soup

 

ふむ。画像作ってみたけどこんな。

具沢山で、濃厚な旨味ってかんじね!

 

국(クク)

「국」はクリアなスープを指します。この種のスープは透明であることが特徴で、通常は軽い味わいを持ちます。代表的な「국」の例には、「미역국(海藻スープ)」や「된장국(味噌スープ)」などがあります。

떡국 / rice cake soup

해장국 / hangover soup

미역국 / seaweed soup

만두국 / dumpling soup

 

 

なるほど。透明であっさりしているのかな。

 

 

お正月の投稿の떡국。

酔い覚ましの해장국。シュチタで言ってたよね!

 

해장국は濃厚そうだけど違うのかな、

まだ食べたことないです。

 

 

 

찌개(チゲ)

韓国の濃厚なシチューのようなスープを指します。これらのスープは具材や調味料によって濃厚な味わいを持ち、通常は粘度があります。代表的な「찌개」には、「김치찌개(キムチシチュー)」や「된장찌개(味噌シチュー)」などがあります。

된장 찌개 / Bean paste stew

김치 찌개 / kimchi stew

순두부찌개 / Soft tofu stew

부대찌개 / army base stew

 

 

 

탕と찌개の違いがよくわからなくなってきたな。

찌개のがメイン感がある?

 

 

전골(ジョンゴル)

「전골」(ジョンゴル)は、韓国の伝統的なシチューまたは鍋料理で、具材を一つの鍋で調理して食べるスープの一種です。このスープは通常、野菜、肉、海産物、豆腐、キノコ、麺、調味料など多くの異なる食材を組み合わせて作られます。前菜や主菜として楽しむことができ、韓国料理の中でも特に冷たい季節に人気があります。

두부전골 / tofu hot pot

 

 

 

総括すると、「탕」は多くの韓国スープの総称であり、特に特定のスープの種類を指すことがあります。一方で、「국」はクリアなスープを指し、「찌개」は濃厚なシチューのようなスープを指します。

 

 

ふーん。わかるようなわからないような。

 

 

 


今夜はタンククにしたー

なんかイマイチ調べてもよくわからなかったんだけど、

 

そうだ、風邪っぴきも多いし、

秋夕は過ぎてしまったけど、

今夜は大根と牛肉のスープにしようー🍂

 

再び。

しつこいw

 

 

 

 

さて!

いつものお気に入り
GINGER BEARエプロンだよ!

そして今日は彼Tだよ♡

 

今日お手頃価格だった薄切りで。

 

牛スジで作ると美味しかったけど。

そしてたぶん本当は塊肉で。

ホロホロになるくらい煮込むのかな。

 

にんにくをごま油で香り出して、

牛肉を炒めて


 

 

日本のレシピ見ると大根はイチョウ切り、

韓国のだと角切りが多いんだけど、

 

牛肉の旨味を吸った大根を

じゅわっ♡と食べたいから、

大根はいつも乱切り。

 

ふた口で食べられるくらいの大きさが好みです。

アツアツのときはひと口目で歯で噛んだときのじゅわっと感が幸せ。

冷めてきたら、ひと口でもいけるサイズでじゅわっと幸せ🥺


灰汁といっしょに余分な脂は取り除きます。

でも、大根が吸って美味しいので、ほどほどに。

 

昆布で取ったお出汁と塩とちょこっと薄口醤油。

 

 

ユンギさーーんできたよー♡

 調理はバーミキュラです

 

ずいぶん前に

オットに

買ってもらったんだけど

 

なぜか蓋に名入れをしてくれました😛💜

名入れ出来るって知らなくて

もらったときは驚いて嬉しかったなあ。

 

 

 

温かいうちに召し上がれ♡

 

お気づきかと思いますが

また完全に妄想の世界へw

 

苦手な方はこちらで👷🙏

 

✂︎ - - - - キリトリ - - - - 

 

 

 

うーん。うまい うん。

 

やー鍋、いいだろ

気に入って使ってくれてて良かった。

 

やっぱりこれで作るとうまいよな…

 

(チラ見して、)

…いや…、お前が作ってくれたから、だけどな。

 

mgmg

 

 

 

…くいすぎたー

 

 

 💜💜💜

 

 

 

 

ところで一昨日登山行ってきましたよ。

前を歩くのは、オットユンギさんです。

 

image

 

止まらぬ妄想で、

わたしは元気です。

😆

オットごめんww

 

image

 

 来週ソウルはこんなに寒いんだね。

来週末なんて最低気温マイナスなの。

今日20℃あるのに! 

 

 

 

ユンギさんが、バンタンたちが

美味しい温かいスープで
暖かく健康に過ごせますように🙏