子どもの頃、カーステレオで

両親に何度もリクエストしてリピートしてもらったRydeen。


大好きな音楽ばかりでした。


間違いなく

大学でコンピュータミュージックをやりたくて

まだ大きな箱みたいだったMacで

音の波形をいじったり

現代音楽の作曲に明け暮れた

その原点は教授です。



原発事故で

汚れてしまった故郷


無理矢理な希望と不安がグチャグチャに入り混じり

考えの違いから至る所で争いが絶えず荒れていた故郷

あの頃から

力を注いでくださった坂本龍一さん。


感謝しています。


本当に残念です…







芸術は長く、人生は短い。

"Ars longa, vita brevis." 

Art is long, life is short.


坂本龍一さんのwebサイトに、好きな言葉として残されたものです。


この言葉は、古代ギリシャの医師であるヒポクラテス (Hippocrates) によって書かれたとされていて、


元の意味としては、「芸術や学問を習得するには長い時間と努力が必要である」ことを示唆する一方で、「人生は短く、限られた時間しか与えられていない」ということを意味するのだそうですが、


芸術の追求や表現も同じで

そのことを言っておられるんだと思うし、


人生は短く儚くても

芸術は永遠に生き続けますね。




Rest in peace Sir.