夜勤入り② | 認知症グループホーム管理者の独り言

認知症グループホーム管理者の独り言

自宅で認知症の母を10年間介護し、昨年看取りました。
プロとしては、介護の世界に飛び込んで13年が経過。
グループホームに転職10年目。
管理者としては7年目に突入!
転職検討中〜

21時過ぎまでホールで『女子会』という名の

『魔女の集会』が行われていましたぶー

22時過ぎまでフラフラしている方もいましたが

ようやく全体的に静かになりました。


移転して一週間。

まだご自分の部屋やトイレの場所が覚えられないのも無理はありません。

まぁしゃあなし。

それでも平家建ての2ユニットで夜勤2名ってのは安心感がある。


そろそろ仮眠に入りますが

その前に少しだけお勉強。


社会福祉士でもあり、

介護支援専門員ではあるものの、

こうして度々学びを深めて実践者としての

レベルアップを図りませぬとね。

まぁ心身共に疲れきってる現状にやるもんじゃないかもしれませんが。


ふと目に留まり買ってみたコクヨのマーカー。

色乗りが良いので、本に注釈を入れるのに便利。

蛍光ペンとしては、ゼブラのマイルドライナーが一番好き。

文房具を買うとやたらとテンション上がります↑


「近所のビジネスホテルに一泊してリフレッシュする」ってのを何かで見たことがあります。

ちょっと非日常で、清潔で、勉強に集中できて、マッサージとか来てくれて、朝食付き…みたいな。安いし。

まとまった休みなんて無理ですしね。

そういうのもいいな〜って思います。