辞めてもらうしかないかぁ | 認知症グループホーム管理者の独り言

認知症グループホーム管理者の独り言

自宅で認知症の母を10年間介護し、昨年看取りました。
プロとしては、介護の世界に飛び込んで13年が経過。
グループホームに転職10年目。
管理者としては7年目に突入!
転職検討中〜

こんなことの繰り返し…ですが。


俺がどうこう、ってよりは

職員さん達からの報告連絡相談。


先月下旬に入社した女性看護師。

看護師の求人を出していることすら

事業所トップの俺に何の連絡もなくて。

本社の意向としては

医療連携体制加算1を算定するにあたり

提携していた訪問看護ステーションより

パートの看護師を直接雇用した方が

安上がりだという判断。

俺のみならず現場職員からも反対の声。

訪問看護の理事長は

広域連合の中で圧倒的に影響力のある方。

後ろ足で砂をかけるようなことしてどうするのか?ってこと。

「あなた達、遠く離れた本社の人には関係ないかもしれないけど、

この地で根を張って生きている俺にとっては

大問題です。

営業にも支障が出ます。

どうしてもと言うなら、俺は知らんぷりするのでそっちで勝手に契約破棄してください。」

と、啖呵を切ってホントに知らんぷりした。


で、パートの看護師を採用したのですが…。

これがまた人間性に大きな問題を抱えてる人だった…。

入ってきて早々に現場を引っ掻き回す。

利用者の名前すら覚えられない。

気位だけが異常に高く、他者を見下す。

注意しても「ハイハイ!分かりました分かりました!!」

何様のつもり?

経験の浅い職員や、早口で喋ると聞き取るのに苦労する外国籍職員、大人しい職員などは格好の標的。

普段から他人のことを悪く言うことなどない職員ですら

「ちょっとあの人とは一緒に仕事したくない」

と言い出す始末。


その看護師の元同僚の職員もいるのだが

「あの人のせいで辞めていった職員も何人かいる。」

「他人の足りないところだけを見て悪く言って、自分は大した仕事ができるわけでもなくミスばかりしてた。」

「人には命令口調であれやれ!これやれ!って言うくせに、自分は手落ちが多く、人に仕事を押し付ける。」

「あの人がオムツ換えすると必ず漏れる。」

などなど…だそうで。

ダメ人間じゃん。


間違ったことばかりでなく

正しいことも言うんだけど

その言い方・伝え方がね、高圧的。

相手が納得して行動変容するような言い方ができなければ、ね。

看護師は概してチューターやメンターをやってきてると思うのだが、何でもかんでも怒鳴り散らして相手に自分の一方的な主義主張を押し付けるのが看護学の教えなのか?

しかもアナタ、70歳とはいえ入社したてで何の役職にも付いてない下っ端よ。


まだ入社して2週間ですが、

こんなに最初から何度も注意せざるを得ない人は初めて。

しかも聞く気なし。

俺の手に負えそうもない。

ちょっと偏執的な異常性を感じます。


仕事に熱意があるのは確かだけど

他の職員を攻撃するようじゃアカン。

多職種協働なんて無理だね。

みんな仕事に来るのが嫌になり始めてる。


まだ試用期間中なので、

お辞めいただくことは可能ですが

医療連携体制加算のこともあるので

別の看護師を今月中に採用する必要がある。

今更、訪問看護に頭を下げるわけにもいきませんし。


ま、課長と相談しないとではありますが。

でもまぁ職員の総意ってことで。

辞めてもらうしかないかぁ。


久しぶりに長い文章になってしまった…。

明日はお休み!

もう何週間もマトモに休んでないので

明日は絶対に休む!

夏野菜植えたかったが、予報通り現時点で雨降り!

お部屋の掃除して読書三昧かな。