眼精疲労 | 認知症グループホーム管理者の独り言

認知症グループホーム管理者の独り言

自宅で認知症の母を10年間介護し、昨年看取りました。
プロとしては、介護の世界に飛び込んで13年が経過。
グループホームに転職10年目。
管理者としては7年目に突入!
転職検討中〜



今年に入って利用開始された、若年性認知症の利用者さん。

どんな支援が必要なのか、いろいろ悩むところではあります。

本当はこういうサービスを提供してみたい、と考えてはみてもこれがなかなかね。


朝から微妙に低空飛行。

私も本日入社の新人さんへのレクチャーやら

締め作業やらでてんやわんやしてまして。

あまりお相手もできませんでした。


午後、少し時間が取れたのでノートパソコンを持っていきYouTubeで70年代に流行った楽曲メドレーを流してみました。


キャンディーズとか好きでした?

大好き!

誰のパート担当だったんです?

もちろん蘭ちゃん!

だと思いましたわ。


みたいな流れで。

しっかり振り付きで熱唱されます。

歌はうまいんです♬

ピンクレディーも私と2人でキャーキャー言いながら振り付きで歌いまくりました。

身体は覚えてるんですね。

楽しければなんでもありでよろしいのではなかろうかと。


昭和40年代後半生まれの私的には、キャンディーズやピンクレディーはギリギリの世代ですが、利用者さんと一緒にやるエンタメとして、完璧に歌って踊れるキモいオッさんというのも悪くはないかなと思う次第です。