イライラしたってしょうないけどね。 愚痴です。
夜勤・明け・休みというのがフツーのパターンですが
このところ職員旅行だとかなんだとかで貧乏くじ引かされて
夜勤・明け・遅番だの、夜勤・明け・遅番・遅番だのが多い。
体調管理できんわ!!
・・・で、後輩が初任者研修に通ってて、実習の日程を間違えててさぁ
そこでまたシフトが大きく組み替えられて、おかげでまたしても、夜勤・明け・遅番。
主任がそのあと有給含めて3連休にしてくれたし、「しょうがねぇなぁ・・・」とは思いながらも
なんとか乗り越えるつもりでおりましたが。
遅番の夕方になって所長が来て、「休みが多いだろ?」とかイチャモンつけてきて・・・
「有給をこんなに取る奴はいねぇ」だのなんだのさ。
有給消化しろっつったのはテメェだし、俺は入社以来ただの一度も自己都合の
有給なんぞとった試しはないし、主任が勝手に有給入れたんじゃねぇか。
シフトにしろ、休暇にしろ、上からの指示で「はいはい」っていうこと聞いてるだけだ。
で、「明日も出てこい」・・・はぁ!?
今日の明日のでかよ? シフトはもう固定されてるから入るとすれば7:30~の
早日勤というイレギュラーのシフトしかない。
遅番の翌日で早日勤??? 冗談じゃねぇっつうの!
で、出てきたら出てきたで、副所長から「新館で欠員ができたから入ってくれる?」
オイ!コラッ!!
俺は便利屋か???
つか、まぁいいわ。 新館の連中が「大変だ!大変だ!」と連呼してるが
どれだけ大変なのか見てくるわ。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・、何? このユルさ???
食事介助が一人もいなくて全員自力摂取?
そもそも、同じ職員数の一つの班で16名の利用者じゃねぇか!
こっちは27名の利用者だぞ!?
「動き回る人が多くて見守りが大変」???
ウチの班じゃ、ほぼ放置レベル・・・言い方悪いけど、『ときどき見守りレベル』ね。
トイレ誘導だの介助だのも、こっちの比ではない。
いったい何が大変なのだ?
「いやぁ、この前までターミナルケアの方がいたからね~。」
こっちは常時、ターミナルケアの利用者がいる!!
「認知症の人がギャアギャアうるさくてぇ~。」
それはこっちも同じ! それより、その方たちのニーズやデマンドを汲み取るための
努力してますか???
俺たちはみんなで意見を出し合って検討して、いろんな角度からアプローチして
ようやくその方たち一人ひとりに合ったケアまでこぎつけてる・・・。
それでも日々変化していく利用者に合わせていくのはやはり大変、終わりはないのだ。
「午後の入浴介助、8人もいてさぁ~。」こっちはその倍です!!!
新館は観葉植物とかリースで入れてもらってさ。
こっちじゃ、各職員が自腹で担当利用者さんのお部屋に花を飾ったりしててさ。
あれだけヒマこいてるチームの連中と、給料が同じだと思うと腹が立ってくるわ!