2024年製作まとめ | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。

 

ちょっと早いですけど、2024年に入って半年になるので、時間もあるので模型製作の振り返りをしようと思います

 

今年は6月から振り返りを書いてました

 

 

 

【1月】

 

 

今月を象徴する画像

 

元旦にまさかの能登を震源とする巨大地震発生

 

たまたまコタツのある居間に家族が揃ってたから全員無事(2匹のネコも含め)だったけど、二階の自室はこの有様

 

飾ってた模型・フィギュアの2/3は廃棄するハメになりましたね

 

 

1.ナッツプラネット 1/10 大西洋艦隊提督バストフィギュア

 

地震が発生する前に完成させてた今年第1作目

このあと親父と二宮神社に初詣行ってたんですが、そのとき地震が起きなくてよかった・・・

 

 

2.タミヤ 1/35 動物セットⅡ

 

これを居間で塗装中に地震が起きる

 

二階でちょっと音はしたけど、まさかあんな有様になっているとは思わなかった

 

二階があのザマなので居間で撮影

 

 

3.ガンダムフルメカニクス 1/100 フォビドゥンガンダム

 

昨年地元Joshinで衝動買いして積んでたのを、両親が母方実家の被害確認に行っている間に組み立て

 

胴体の組み付けがちょっと変わってたけど総じて良いキットだった

 

 

4.コンブリック 1/700 敷設艦アムール

 

日露戦争で戦艦八島・初瀬を沈めた元凶

 

 

5.6.アオシマ 1/700 特殊潜航艇搭載母艦日進&艦載機

 

おととしの正月にJoshinで買って積んでたものを突如作り出す

 

 

7.8.ボーダーモデル 1/35 ティーガーⅠ ”日本陸軍”&日本戦車将校”ニシ タケイチ”フィギュア

 

なぜ日本人を憎んでるはずの中国人がこんなものを・・・と思ってたら「儲かるからじゃね?」ととある方に言われ腑に落ちた

 

 

9.ハセガワ 1/12 ブロンドガールライダー

 

アマゾンで安売りされてたので飛びついたもの

 

オリカラにしたらTENGAになっちゃったよ・・・

 

 

10.アオシマ 楽プラ トヨタ・スープラ プロミネンスレッド

 

展示会企画用に製作

 

 

11.12.13.コトブキヤ 創彩少女庭園 佐伯リツカ 水着ver.

 

髪型2つ&座り姿勢も製作

 

透明なパレオがセクシー

 

1月は13作品でした

 

 

【2月】

 

 

2月展示会で作品を展示しました

 

 

14.タミヤ 1/700 巡洋戦艦フッド

 

北大西洋追撃作戦セットより

 

安定のカッコ良さ

 

 

15.フジミ 1/24 ダイハツ・ミゼットⅡ

 

オフハウスで購入

 

母に気に入られ今も玄関に鎮座する

 

 

16.タミヤ 1/700 E級駆逐艦エコー

 

北大西洋追撃作戦セットより

 

右舷のデカールを華麗に潰す(いつもの

 

こういうの、単品で欲しいと思うことあってもいまは売ってないのよね

 

 

17.ハセガワ 1/12 ガールズライダーNo.2

 

セクシーすぎて発売の段階で売り切れプレミア入りした伝説のフィギュアを、駿河屋で仕入れる

 

正直、峰不二子なんだよなぁ(遠い目

 

 

18.ナッツプラネット 1/20 女性兵士フィギュア ”サバゲー女子”

 

いろいろな要素を混ぜすぎたあれ

 

センス悪いとか言わないで☆

 

 

19.ズベズダ 1/72 ロシア重砲兵セット ”ボロジノの戦い”

 

ナポレオン戦争におけるロシア軍の一番の見せ場を製作

 

 

20.30MS シエナ=アマルシア 素体

 

たまたま地元Joshinで買えたものを製作

 

 

21.フィギュアライズスタンダード ウマ娘 トウカイテイオー

 

おたちゅう購入品を製作

 

 

22.30MS シエナ=アマルシア 武装モード

 

展示会から帰った後武装モードも製作

 

2月は9作品でした

 

 

【3月】

 

 

新車を受領しました

 

 

23.SEED1/144 モビルグーン

 

次回展示会テーマ展用に駿河屋から中古を仕入れる

 

 

24.SEED DESTINY HG ブレイズザクファントム

 

おたちゅう購入品

 

 

25.温泉グーンジオラマ

 

次回テーマ展に、女性や家族連れウケを目指して

 

 

26.フィギュアライズスタンダード エイティシックス レーナ

 

謎のアニメの謎のキャラ

 

元アニメは鬱アニメらしいです

 

おたちゅう購入品

 

 

27.タミヤ 1/72 OH-58カイオワ ”スペイン陸軍”

 

たぶん尾翼のマーキングや発売時期からいってフランコ政権下のスペイン陸軍...

 

 

28.ハセガワ 1/700 平安丸 ”仮装巡洋艦”

 

ふと思い立ち潜水母艦を仮装巡洋艦にしてしまう

 

国 際 法 違 反

 

 

29.30.トランペッター 1/35 T-62Aイラク仕様&イラク戦車兵フィギュア

 

積んでたのをガシガシ製作

 

どうでもいいけどこのあとタミヤのT-55エニグマがプレミア入り...

 

 

31.ナッツプラネット 1/10 ドイツ空挺歩兵バストフィギュア

 

前から欲しかったけど製作がメンドウでだいぶ放置される

 

ただ、ちゃんと作るとカッコいい

 

3月は9作品でした

 

 

【4月】

 

 

32.ドラゴン 1/35 Sd.Kfz.250/8ノイ カノーネンワーゲン

 

おたちゅうで買ったキットをさっそく製作したもの

 

武装親衛隊の師団マーキングにしました

 

 

33.フロッグフッド 1/700 3TL型戦時油槽船 ”第5山水丸”

 

ものははじめに、まずはやってみるが信条にて、初めてのメーカーを製作

 

デリックはアオシマの君神聖國丸から持ってきました

 

なおこのあとフロッグフッド製品が狩られた模様

 

 

34.アオシマ 1/700 聖川丸 ”川崎汽船”

 

もうひとつ神川丸を買って、そのデリックをぶんどって移植し民間船時代を再現

 

 

35.36.アオシマ 神川丸船体&タミヤ 隼鷹上部構造物のニコイチ 1/700 空母櫻鳳(架空艦)

 

こんな小さくてトップヘビーな空母があってたまるか!!!

 

 

37.コンブリック 1/700 帝政ロシア戦艦トリ・スヴャチーチェリャ

 

安いという理由だけで買ったマニアックな戦艦だったが、完成してみるとカッコ良かった

 

 

38.あばたーふみな

 

Joshinに再入荷したので買うなど

 

 

39.40.バニーフィギュア2体(リアルフィギュアコレクション&たまごガールズ白凪みくも)

 

グリーンビールの宣伝ガールということにしといてください...

 

 

41.プレバン  HGUC ブラックライダー

 

おたちゅう購入品

 

目を付けていた通りカッコよかった

 

なおこのあとおたちゅうのプレバン製品が狩られた模様

 

 

42.43.アオシマ 1/700 伊156型潜2艦

 

いわゆる海大3b型潜

 

竣工時と戦時改装仕様で作る

 

日本潜水艦の写真集でぐらいしか見なかった存在でキット化されたのが嬉しすぎて予約までして買ったが、それから1年引っ張る

 

 

44.ミニアート 1/35 アフガンの市民セット

 

積んでたものをようやく製作

 

こういうのって意外とないから貴重な存在

 

 

45.トランペッター 1/48 Mi-17H ”ポーランド軍”

 

次回展示会の目玉枠用に製作

 

製作初期に前部キャノピーを誤って捨ててしまった...

 

 

46.ナッツプラネット 1/16 ハンニバル軍のカルタゴ兵

 

冬のボーナスで買った最後の1体を製作

 

 

47.48.49.ピットロード 1/700 伊9型潜&艦載機&呂35型潜セット

 

これもだいぶ前に買ってずっと下階段に積まれてたキット

 

ピットの潜水艦キットは自信を持って薦められます

 

4月は18作品でした

 

 

【5月】

 

 

50.モデルアート ノンスケール ネエサンバストフィギュア

 

記念すべき今年50作目

 

まだ5月ですぜ?

 

出来いいっすよね、このフィギュア。

 

 

51.52.アオシマ 1/700 重巡洋艦鳥海&艦載機

 

アマゾンで衝動買いした積みを製作

 

艦体色にライトシーグレイを使ってみた

 

 

53.30MS アイドルマスター・シャイニーカラーズコラボキット 大崎甘奈

 

正統派美少女

 

さすがに地元Joshinでは瞬殺されたので禁断の尼ルートを使う

 

 

こうなったし買ったこと自体は後悔していない

 

 

54.30MS アルカ=カティ

 

Joshinで仕入れたのをGWに製作

 

 

55.30MS 身体セット(スカウトコスチューム)

 

おたちゅうで二千円で仕入れた身体セットを製作

 

 

56.ガンダムフルメカニクス 1/100 エールカラミティ

 

前から予約してたものを製作

 

作りたい気持ちと箱がデカすぎて邪魔なので片付けたいという気持ちの半々だった

 

バンダイが最近出す1/100系のガンプラは安定のカッコよさがあるよなぁと

 

ソードカラミティは瞬殺でしたね(瀕死

 

 

57.コンブリック 1/350 帝政ロシア駆逐艦ズヴォンキー

 

1/700だとチンケだけど、このスケールだと迫力あるなー

 

 

58.フィギュアライズスタンダード エリー

 

また元作品わからんキットを買ってしまった・・・

 

 

59.60.アオシマ 1/700 英空母アークロイヤル ”東雲ブルー”&艦載機

 

なんとなく東雲ブルーで塗ってみたら大戦後期的な雰囲気が出てしまった

 

 

61.フジミ 1/24 レクサス LS600hL 2013年モデル

 

Joshinの安売りキットをアイスシルバーに塗ってみた

 

 

62.63.ハセガワ 1/700 重巡洋艦古鷹&艦載機

 

Joshinで買って積んでたのをようやく製作

 

 

64.65.タミヤ 1/700 軽巡洋艦阿武隈&艦載機

 

鳥海と同時にアマゾンで衝動買いしたのを製作

 

 

66.ZZ1/144 ガルスJ

 

オフハウスで買ったキットを製作

 

昔は売れ残りの定番だったのにね。。

 

 

67.HGUC ジュアッグUC.ver

 

ずっと作りたかったのをようやく製作

 

5月は18作品でした

 

 

【6月】

 

 

68.69.ピットロード 1/700 戦艦ローマ&艦載機

 

私がいまの企業に入った年に買ってた現状我が家最古の積みをようやく製作

 

これで前に積み紹介で紹介した積みはすべて製作したぞ・・・!

 

 

70.71.マイクロエース 1/800 米現用空母キティホーク&艦載機

 

記念すべき70作目

 

まだ6月ですぜ...?

 

旧オオタキ製の古いフルハルキットの船底を無理くりカットしてWLモデルとした

 

 

72.73.タミヤ 1/35 ドイツ八輪重装甲車 ”ドイツアフリカ軍団”&アフリカ軍団兵フィギュア

 

車体色に薄まってたIDF現用戦車色を使うという凶行

 

 

74.75.1/10 謎の中華企業製女性バストフィギュアセット

 

気になってたのを密かに仕入れる

 

 

76.1/144 アッグ ”シチリアレモンのパティシエ”

 

黄色に塗っただけ。それだけです。

 

 

77.78.タミヤ 1/700 空母翔鶴 ”白鶴カラー”&艦載機

 

小学生からの構想で、翔鶴をタンチョウヅルをイメージしたオリカラに塗りました

 

 

79.80.タミヤ 1/700 空母大鳳&艦載機

 

大鳳を装甲空母化

 

実際のとは塗装が違うんでWoWsに出てくるようなものと思ってください(責任の放棄

 

 

81.82.ニコモデル 1/700 水上機母艦若宮&艦載機

 

ポーランドメーカーのを初製作

 

他にも作りたいのがいくつかあったけど、なにせ高くてね・・・

 

 

83.HGUC リゼルC型 ゼネラルレビル搭載機

 

おたちゅう購入品

 

思ったよりカッコよかった

 

 

84.FAG ドゥルガーⅠ 軽装状態

 

もとになったフレームアームズに興味がなかったので軽装状態で作るなど

 

かわいいでしょ?

 

 

85.フジミ 1/700 回天搭載母艦 北上

 

おたちゅうで買った北上をようやく製作

 

なおその後おたちゅう佐渡店の1/700艦船模型は消え失せた模様

 

重雷装艦もここまで改装されると不憫...

 

 

86.SEED HG ケルベロス・バクゥハウンド

 

おたちゅう購入品

 

おたちゅうとオフハウスが中古模型を積極的に仕入れてくれるから、模型買い付けのために新潟渡らなくてもよくなったのだ

 

 

87.30MS 身体セット(ルルチェ用)

 

Joshinにて最新の褐色肌身体セットを購入

 

ルルチェがないのでイルシャナで代用したが良い感じ

 

 

88.タミヤ 1/24 マツダ ロードスターRF ヨーロッパ仕様

 

タミヤのロードスターを左ハンドルのヨーロッパ仕様として作る

 

色を黄色にしたらワイルドスピードに出てきそうな車両になってしまった

 

6月は21作品でした

 

 

【7月】

 

 

89.モデルカステン 1/20 木村理恵3Dプリントフィギュア

 

モデルカステンオンラインストアで以前取り寄せていたもの。

 

3Dプリントフィギュアというと抵抗感があったが、慣れればどうということはない。

 

 

90.タミヤ 1/700 防空巡洋艦五十鈴

 

記念すべき今年90作目(90!?

 

Joshinに売ってたので思わず

 

 

91.アトリエイット 1/8 スク水フィギュア

 

前から気になっていたメーカーのフィギュアを製作

 

このくらいのスケールだと誰がやっても正統派美少女になるのが好き

 

 

92.バンダイ 1/1000 村雨型宇宙巡洋艦

 

Joshinで保護したセットのうち、とりあえず最初の1隻を製作