ヤマト完結編を観ながらエリーをパチ組み&新緑の畑野路 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。
 
今日は午前中行きつけの歯医者で歯冠欠損した歯に金属の被せ物を入れてもらい、愛車の走行距離が1,000kmを超えたということで池野自動車でオイル交換をしてもらいました。
 
あと4年ぐらい前に買ったメガネのフレーム接部が緩んでたので購入したメガネスーパーで調整してもらいました。
 
メガネもそろそろ買わなきゃですが、今年はボーナス出るかもビミョーですしね~
 
昼飯を外食した後畑野方面へドライブしましたけど、駆動系の滑らかさが格段に違う気がしました
 
 
帰ってきてからは、前回模型製作しながらだったんで落ち着いて観れなかったヤマト完結編のDVDを二階の自室で観てました
 
見どころがいっぱいありましたね~
 
・重厚な音楽と劇画
 
・序盤ルガール・ド・ザールの「我々の前に現れるものは全て敵だ!ハイパー放射ミサイルを以て撃滅する!」
 
・重厚な都市衛星ウルクの描写と荘厳な音楽、そしてルガール大総統の滑らかな口調によって語られるドラマ背景
 
・ヤマトを護りハイパー放射ミサイルの盾になり爆沈していく駆逐艦と、燃え盛る艦橋で静かに敬礼する駆逐艦長
 
・ウルク衛星本拠地上で繰り広げられる白兵騎兵戦とBGMにかかるスペイン歌劇曲
 
・あまりにも漢気溢れる島の死
 
・終盤自爆しアクエリアスの水柱を破断するため艦内にトリチウムを満載し、1発でも被弾したら爆沈確定という絶体絶命な状況でディンギル残存艦隊が襲来し、もはやこれまでという状況で突如駆けつけてそれらを殲滅するデスラー艦隊←デスラー総統カッコよすぎんだよ!!!
 
・総員退艦後、コスモタイガー隊の加藤がヤマト艦橋に1人残る沖田艦長を発見し、駆逐艦冬月に収容されたクルーが大騒ぎになるなか、全ての事情を知り静かに任地へと去るヤマトに敬礼をする古代と雪。それを見て全てを察した真田技術長と佐渡先生がそれに加わり、ついにクルー総員がヤマトに対して敬礼をする。古代の顔には滝のような涙が流れていた。
 
 
そして異様に安かったので密かに仕入れた永遠にのDVD
 
アルフォン少尉にカッコいい男の姿を再度学びたくなりましてね
 

 
どうにも手持ち無沙汰なので、完結編を観ながら平日に仕入れてたこのキットをパチ組みしました
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
元キャラと元アニメには興味ありませんが、スポーティで夏らしくていいフィギュアですね!
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
歌留多で刺身定食を食べたくなったので行ってきました
 
ご主人は最初「時期じゃねぇしなぁ~」と言ってましたが、その後次から次へとお客さんが来たので、「種類少ないけどいい?」と特別に作ってくれました(常連のよしみ
 
日本料理店の刺身って芸術品ですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食後は初夏の長谷寺へ
 
赤牡丹はしおれてましたが、木々の緑が美しかったです
 
 
 
 
 
 
小倉地内の法面崩落が直ってるかなーと多田方面へ向かうことに
 
崩れたのは思っていたより手前で、新保ダム?のあるところでした
 
縁起良さそうなので小倉ダム付近の七福神像を撮ってきました~
 
 
最後に裏庭の新緑をば