【完成&塗装記】コンブリック 1/700 病院船カザン 1905年旅順 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。
 
昨日組み立てたコンブリックの病院船カザンを塗装しました
 
マニアックすぎて英語圏で作ってネットに上げている人がいないのか、検索しても作例が全くヒットせず
 
カラーリングは箱の白黒写真からの類推です
 
あと、病院船の国際標準は白い船体に緑帯と赤十字なので、それに準拠した塗装にしてます
 
 
病院船カザンは旅順艦隊所属の病院船だったようで、旅順港停泊中に日本陸軍からの砲撃を受け着底。
 
のちに浮揚され日本軍に鹵獲され、笠戸丸として就役したということくらいしか情報がないです
 
カザンというのは、モンゴル系氏族のロシア支配を意味するいわゆる"タタールのくびき"におけるキプチャク(金張)=ハン国の後継国家カザン=ハン国を指し、その支配からの解放を記念して付けたんでしょうかね?

なんせ資料がないので全く分からんとです
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうせ作る人もいないでしょうけど、一応以下塗装工程です

 
甲板色にはタミヤアクリルの陸自茶色を

これは完全に私の中のイメージです

手探りの塗装が続く

 
病院船の象徴、白を吹き

 
マスキングして緑帯を吹こうと思ったら、レジン下地の時マスキングテープに塗膜ごと持っていかれたことを思い出し。

どうせ筆塗りで修正するからいっかとフリーハンドでNATOグリーンを吹く

 
 
船体の白帯を改めて筆塗りで描く

このあと箱の写真を参考に細部塗装をしてブラックでウォッシングして完成です✨