【完成】ピットロード 1/700 米重巡洋艦ミネアポリス "東雲ブルー" 他 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

おたちゅうで買ってから、仕事帰りに少しずつ進めてたミネアポリスが完成しました。
 
艦体色には東雲ブルーを使用してみましたが、明るめなミディアムブルーなので汚しと合いました
 
米艦艇のシーブルー迷彩にも良いのかな、と思いました
 
おそらくキャラクターものに使用されることを想定したカラーで、こういう使い方もアリなんじゃないの?という提案ということでひとつ
 
 
ミネアポリス(CA-36)の属するニューオリンズ級重巡は条約型重巡の第4グループに属する重巡洋艦で、インディアナポリスの属するポートランド級の次級となります
 
条約型、とは加盟各国の巡洋艦・駆逐艦・潜水艦等の補助艦艇保有数を制限したロンドン海軍軍縮条約において設定された建造枠に収まるように建造された艦を指します
 
ミネアポリスはルンガ沖夜戦で日本駆逐艦隊相手に大損害を負いましたが、復旧後は戦線に復帰しレイテではオルデンドルフ提督麾下の艦隊で他の戦艦や巡洋艦とともに西村艦隊を叩きのめしました
 
 
個人的には、初期米艦艇の重厚感やクラシックさを感じられる艦型や構造物がなんとも美しいと思います
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下塗装工程
 
 
甲板にデッキブルー代わりのブラックグレーを吹く
 
 
艦体色に東雲ブルーを吹く
 
もくろみ通り(夜神月のようにニヤリ
 
 
ミネアポリスの艦番だけ4つ目欠けててOMG
 
まぁ、もとはトラペ製品ですしねぇ(遠い目


おまけ


ポートランド級インディアナポリスと


追記

タミヤ・イタレリSd.kfz.231付属のタミヤ製フィギュアを塗装しました

これにて同キット完遂です