2023年模型製作まとめ | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。

 

もう9月になったので、そろそろ今年の模型製作振り返りを始めたいと思います。

 

↑↑↑↑↑

今年は9月から振り返り記事を書いてました

 

【1月】

 

 

1.卯年ウサギフィギュア

 

今年第1作は、ブログプロフィール画像にもなってるウサギフィギュア。

速硬化性のエポパテで造形しました。

 

 

2.MG グフカスタム

 

Joshinに売ってたのを買って製作

初期MGですがスタイルは良い感じ

 

 

3.ヤングミニチュアズ 1/10 古代ローマ騎兵将校バストモデル

 

いまは亡きミニチュアパークより。

ハエタタキかお好み焼きのコテを持つおっさんにしか見えない

 

 

4.タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチームセット

 

いわゆる武装親衛隊(Waffen-SS)歩兵セット。

リニューアルキットだからスタイルのシャープさはお墨付き

 

 

5.アレキサンドロスモデルス 英国高地歩兵(ハイランダー)

 

ミニチュアパークより。

英国の精鋭部隊を塗装。

筋骨隆々な男がキルトスカート履くから似合うんであって、私みたいに現代の兵役も経験しないヒョロヒョロの男が履いてもスカートは似合わないと思う、うん。

 

 

6.タミヤ 1/35 ドイツ冬季装備歩兵 進撃セット

 

ジオラマやビネットでよく使われるすごく使い勝手のいい歩兵セット

アマゾンで安いしいつでも手に入るし、コスパよすぎぃッ!

 

1月は6作でした。

 

 

衝動買いした明治期軍服w

 

 

【2月】

 

 

7.フィギュアライズスタンダード スレッタ

 

水星未見だけど製作

タヌキちゃん

 

 

8.ミニ四駆 ワイルドザウルス

 

小学生以来で買ってみた

 

 

9.ズベズダ 1/35 ドイツ山岳歩兵”エーデルワイス”

 

ロシア産工業製品が制裁の対象になり禁輸になる前にホビーランドで買って製作

オリジナル冬仕様にしました

 

 

10.タミヤ 1/700 空母エンタープライズ メジャー迷彩

 

ネット上で見つけた資料を参考にメジャー迷彩を施す

 

 

11.コンブリック 1/700 帝政ロシア駆逐艦トッチニィ

 

ホビーランドで一番安かったキットを取り寄せて製作

カッコいいけど煙突太さ1ミリはびびった

 

 

12.13.14.HGCE ストライクダガー

 

3機まとめ買いしたものを製作

ポチるとき少し迷ったけどマジで買ってよかった!

 

 

15.30MS ネヴァリア

 

悪魔コスイメージの30MSを初製作

一緒に買った身体セットは山梨に就職する模型クラブの子にあげちゃったw

 

2月は9作品でした。

 

 

【3月】

 

 

16.17.30MS ララネルカスタム(身体セットとのニコイチ)

 

ララネルキットにアマゾンから仕入れた身体セットを使う

 

 

18.アンドレアミニチュアズ 1/16 騎射する鎌倉武士フィギュア

 

初めてこのスケールの騎馬フィギュアを製作

製作するなら日本の武士にしたいとおもってたのでまあヨシ

 

 

19.ズベズダ 1/350 防護巡洋艦ワリヤーグ

 

仁川沖海戦仕様でつくる

 

3月は大作が続き4作でした。

 

 

【4月】

 

 

20.HGUC ボールK型 第08MS小隊仕様

 

アニメ08MS小隊の冒頭に登場したボール仕様

 

 

21.HGUC ボールK型 MS IGLOO版シャークマウス仕様

 

シャークマウスがイカすやつ

ボールは基本ヤラレ役だけど、これはつよそう(小並感

 

 

22.タコム(スノーマンモデル) 1/72 大陸間弾道ミサイル東風(ドンフェン)

 

ゲテモノキットを製作

かっこいいんだけどねぇ

 

 

23.コンブリック 1/700 艦隊型装甲艦 ゲオルギー・ポベドノーセツ

 

比較的安かったからという理由で買ったクソマニアックなキットを製作

 

 

24.フィギュアライズスタンダード ミオリネ

 

ミオリネも作ってしまった

水星未見なのに。

 

 

25.ハセガワ 1/12 たまごガールズ サーシャ アーミー

 

ねこみみさんのオススメを製作

いいキットでした。

 

 

26.フジミ 1/24 スバル レガシィB4 トミーカイラ

 

サンシティで買ったキットを作る。

デカールは変色してたので貼りませんでした

トミーカイラ仕様なのに(なのに

 

 

27.タミヤ 1/35 T-55A タリバン仕様車

 

ずっとやりたかったのをこの機会に

 

4月は8作でした。

 

 

【5月】

 

 

28.HGUC ゼータプラスUCver.

 

変形後のスタイルで空力的な汚しをしたもの。

ブーム前は2千円で店の模型棚の肥やしだったのにいまではあの駿河屋で4千円は高いよね

 

 

29.ブロンコモデル 1/35 kfz.13 4輪装甲車

 

ポーランド侵攻仕様でナチス草創期の装甲車をつくる

 

 

30.ズベズダ 中世の投石機

 

ズベズダのゲテモノキット

今年は(も?)ゲテモノキットばっかり積極的に作っていくスタイル

 

 

31.AFVクラブ 1/35 ショットカルDダレット 破城槌装備型

 

至って真面目にAFVキットを製作

このキットを作った後にウクライナのACE社が同じ車両を1/72で発売すると知って驚き

 

 

32.33.ACE 1/72 シリア反体制派簡易迫撃砲セット

 

家庭用品を改造して作ったとされる簡易迫撃砲を製作

弾は家庭用ガスボンベ改造品

 

 

34.コトブキヤ ヴェルルッタ

 

悪魔コスが流行りなのかな?

 

5月は7作でした。

 

 

【6月】

 

6月始めに仕事で病んで入院&7月半ばまで休職するハメに

 

 

35.36.HGUCシャア専用ザクver.2.0&MSV砂漠戦仕様ザクニコイチ カラカル大隊仕様ザク

 

ザクver.2.0と旧キット合いましたわ

 

 

37.ドラゴン 1/144 Mig-29 ファイティング・ファルクラム 東独機

 

オフハウスで買ったベテランキットを製作

30年モノのゾンビデカールは生きてました(^q^)

 

このすぐあと1週間ほど入院。。

 

 

38.タミヤ 1/35 スーパーシャーマン IDF陸軍仕様

 

退院してしばらくして作った復帰第1作

Twitterで外人の反応がめっちゃよかった

 

 

39.40.ハセガワ 1/700 空母加賀&艦載機(真珠湾攻撃時)

 

Joshinで仕入れた加賀さんを製作

すんげぇかっこいいのはいいんだけど、これ作った後ネットでも実店舗でも再入荷がないのはどういうこと!?

 

 

41.42.EXモデル ルッグン&シーランス

 

頼んでたのをすっかり忘れてたわ(^q^)

 

 

43.マックスファクトリー 1/20 東雲うみフィギュアセット 水着ver.

 

買うつもりはなかったけど、買うと言ったツイートをうみさん本人にいいねされてしまい引くに引けなくなって買って製作したもの。

意外と出来よかったよ。。

(まぁもとになった本人かわいいしな。

 

 

44.マックスファクトリー 1/20 東雲うみフィギュアセット 座りver.

 

座りは塗料の空き瓶にするというなんとも発想力のない仕上げ

 

6月は10作品でした。

休職期間はまだ続く

 

 

【7月】

 

 

45.ピットロード 1/700 米駆逐艦 ギアリング級 ”メジャー迷彩”

 

休職期間に開き直って長期積みの製作を積極的に進めていくなど

ギアリング級はほとんど戦後竣工でメジャー迷彩はないけど、どうせ指摘するような人も読者にいないだろうとテキトーに仕上げる

 

 

46.ハセガワ 1/48 ドーントレス艦上爆撃機 ”偵察飛行隊”

 

まさかこのキットを作る日が来ようとはね

置く場所もないし限定エッチングは廃棄して偵察飛行隊仕様として作る

 

 

47.タミヤ 1/24 スバル BRZ ストリートカスタム コーラルブルー仕様

 

使う機会もなく腐ってたスプレーを使う

サンシティ購入キット

 

 

48.ピットロード 1/700 戦艦テネシー 大改装後

 

このキットを作る日が来ようとはね(2回目

 

 

49.アオシマ 1/700 戦艦ノースカロライナ

 

ヤケッパチでメジャー迷彩に。

だって公式の塗装図がそうなんだもん....

 

 

50.タミヤ 1/35 野戦会議セット

 

リバーシブルコート着た将兵をヘルマンゲーリング師団仕様に

Twitterでタミヤ公式垢にRTされてヒェッとなる

 

 

51.52.タミヤ 1/700 空母瑞鶴 真珠湾攻撃仕様&艦載機

 

Joshinで衝動買いしたものを製作

 

 

53.54.コトブキヤ アルシア アナザーカラー with.対戦車ミサイルランチャー

 

褐色のフィギュアも悪くないことに気付く

対戦車ミサイルランチャーは別シリーズの別キットなので1とカウント

 

 

このあと復職を果たしました。

 

 

55.アオシマ 1/700 空母蒼龍 青き龍カラーver.

 

復職後初の完成作。

復職後1週間は半日勤務であったため、仕事から帰ってから製作

小学生からの構想を製作

 

 

56.タミヤ 1/35 ステゴサウルス

 

地元Joshinに夏休みの工作用に売ってたものを安かったので製作

恐竜は誰もホンモノの色を見た人がいないので好きなように塗れるから楽しいので好き。

他のも作ろうと思ってたらのんびりしている間になくなってしまった...

 

 

57.ピットロード 1/35 クロスレイM25装甲車 第一次上海事変

 

こんなに黒くするつもりはなかったのに、誤算だorz

 

 

58.59.ハセガワ 1/700 空母瑞鳳 エンガノ岬沖海戦仕様&艦載機

 

Joshinに売ってたのを製作

 

 

60.ズベズダ 1/72 共和政ローマ騎兵セット 司令部セット

 

久しぶりにミニスケフィギュアを塗装しました。

 

7月は16作でした。

 

 

【8月】

 

 

61.コトブキヤ HMM ストームソーダー

 

前から作りたかったものを製作

いまのうちに買って作っておかないと手に入らなくなりますからね(遠い目

 

 

62.HGUC アッガイ

 

まさか売ってるとは思わず

 

 

63.HGUC 陸戦型ガンダムver.2.0

 

まさか売ってるとは(ry

 

 

64.ハセガワ 1/20 スカルプチャービューティーズ スポーティ

 

長野の店から仕入れたキットを製作

 

 

65.ドラゴン 1/35 DAK歩兵セット

 

新潟駿河屋実店舗にて購入

いろいろ試しました

 

 

66.67.アオシマ 1/700 空母雲鷹&艦載機

 

一応1944年1月接雷時前後を再現したもの。

ちょっとやってみたかっただけです。

 

 

68.69.タミヤ(旧グリーンマックス) 1/700 O級駆逐艦 ”オンスロー&オブディアント”

 

考証一切無視してネットで見つけた迷彩図のみを頼り製作したもの

 

 

70.フィギュアライズスタンダード ノワール

 

綾波レイみたいなフィギュア

買う気はなかったけど脚部の造形がスマートでついポチっちゃった・・・

 

 

71.72.73.創彩少女庭園 佐伯リツカ 冬服ver.

 

出来良すぎて買っちまった・・・

すべての髪型セット、脚部をそれぞれ製作したため1とカウント

 

8月は13作品でした。

 

 

【9月】

 

 

74.フィギュアライズバスト アスラン・ザラ

 

サンシティにて仕入れたキット

アスランはアニメキャラのなかで尊敬する人のひとり

 

 

75.フィギュアライズバスト 三日月オーガス

 

サンシティより。

鉄血未見の為元キャラは知らんが、女性ウケを目指して

 

 

76.HGUC REVIVE ガンダムMk.Ⅱ ティターンズ仕様

 

唐突に作りたくなり地元Joshinにて購入したもの

スタイルと可動は最高なんだけど武器の色分けがががががg(yr

 

 

77.アオシマ ザ・ベストカーGTシリーズ レクサス GS400

 

サンシティ購入キット

いろいろやらかして、やっぱりカーモデル向いてないなと思った作品(^q^)

ただ、サンシティはまだまだ掘り出し物が置いてあったりするので島内のモデラーは行った方がいい!

 

 

78.ハセガワ 1/72 九七式艦上攻撃機 空母飛龍搭載機(真珠湾攻撃時)

 

安いという理由だけで手を出す

が、実態は、バリは多いけど実物以上にスマートで美しい機体設計だった

これが700円で買えるっておかしいで、日本!!!

 

 

79.モンモデル 1/9 レーサーガール

 

本来は同スケールのバイク模型に合わせるためのフィギュアを、無理矢理座り状態にするという荒技を駆使する

だってバイク1万3千円するんだもん、安月給でそうそう高けぇキットバカスカバカスカ買えるか!!!(置き場所ねぇしバイク好きじゃないし

エアブラシを使う順番を間違え直前に吹いた塗料が浸潤し、ガンダムUCの連邦軍パイロットのパイロットスーツみたいな色合いになったから、そういうことにしといてくれ(^q^)

 

 

80.ハセガワ 1/72 Mig-25 フォックスバット エースコンバット風オリカラ

 

なんかねー、夢だったかユークトバニアかベルカのエース機にこんなのがいたような気がしたんですよ~

ナ~ニ、ヤッチマッタナ!

男は黙って!稲妻模様!!!

 

 

81.82.コトブキヤ 1/1 メガミデバイス アリス&ラビットユニット

 

メガミデバイスを初めて作る

アリス本体よりラビットユニットにだいぶ手間と時間を食う羽目に

 

9月は9作品でした。

9月の時点で例年の年間製作数を超えた(震え声

 

【10月】

 

 

83.84.タミヤ 1/700 空母ホーネット ドゥーリトル隊搭載時

 

長野県飯田市の民家型模型店ぷらも屋さんオンラインショップにて購入のキットを製作

無理矢理積んではみたが、マジでこれ(B-25)は空母に積む機体ではない

 

 

85.86.御模道イースタンモデル 1/12 A.T.Kガールズ セルケト&サソリユニット

 

新潟駅南駿河屋にて購入した中華企業の美プラを製作

マジで朝からやって休日1日全てをこの組み立てに費やすというあれ

ファッション感覚でほぼ全てのパーツにアンダーゲートをかますのはやめて欲しい

 

 

87.ハセガワ 1/20 スカルプチャービューティーズ ふりむき

 

前から気になっていたキットを尼で仕入れて製作

Landwehrの黒赤金を意識しました

 

 

88.ハセガワ 1/12 リアルガールコレクション グラビアガール 寝そべり

 

黒い水着はセクシーという謎理論

 

 

89.ハセガワ 1/72 Mig-27 フロッガーD型

 

攻撃機なのに、制空迷彩で塗るという暴挙

攻撃機なのに・・・

しかも、グレーの色合いを間違えたせいでスウェーデン機っぽくなるというあれ

(文句なら北朝鮮とか中央アジアの空軍に言ってくれ!

 

 

90.ノンスケール ガンダムエアリアルメカニカルバストガチャ 内部フレーム

 

たまたま引いたガチャである意味一番の当たりを引いてしまうという

組み立て式だったので製作数の数に入れる

パーツはパチピタだったけど説明書が絶望的に分かりにくかった・・・

 

 

91.A&Wモデル 1/144 九六式艦上爆撃機

 

マニアックの極み

こんなの好き好んで作るのは俺くらいしかいない(確信

ちな映画風立ちぬで主人公が鳳翔に機械油まみれになりながら着艦したのは確かこれではなく攻撃機の方だった希ガス

 

 

92.93.30MS アイドルマスターシャイニーカラーズコラボキット 櫻木真乃&ティアーシャ(30MSティアーシャキットの頭部と専用の身体セットを使用)

 

謎のアイドルユニットX

 

 

94.30MS ティアーシャ

 

人気アイドルの裏の顔()

 

 

95.タミヤ 1/35 恐竜シリーズ トリケラトプス

 

オレンジ系で統一しようと思ったら唐揚げか北京ダックになってしまった作品

自然界にある色じゃないよね?(震え声

まぁ、図鑑に載ってる恐竜ってこんなの多いし。。

 

 

96.某中華企業の女性士官バストフィギュア

 

最近の中華企業の技術力を馬鹿にしてはいけない(遠い目

俺はただセオリー通り塗っただけです。

気になった人は該当記事のリンクからキットを買え!!!!

 

10月は14作でした。

例年よりちょっと寒いけど、秋は模型がはかどるねぇ・・・

 

 

【11月】

 

 

97.98.マックスファクトリー PLAMAX 重兵装型女子高生”壱”

 

新たに佐渡に開店したおたちゅうに寄って買ってさっそく作ったもの

わざわざ交通費と時間かけて新潟に渡らなくてもこういう本土でしか買えないキットを手軽に手に入れられる環境になったのはデカい

 

 

99.タミヤ 1/35 恐竜シリーズ ティラノサウルス ”ゴジラ仕様”

 

タミヤ往年のベテランキットにゴジラ風の塗装を施したもの

Twitterでゴジラ-1.0のPVを見てて突如思いつくというあれ

今回のゴジラって純粋な戦争映画らしいね(震え声

 

 

100.101.プレバン限定 HGUC ジム・スパルタン

 

9月中旬に届いたプレバンキットをようやく製作

9月くらいから次々と新たにキットを買い足し始め、割り込み割り込み割り込みの末ここまで後回しにされるという

ただ、めちゃくちゃカッコいいじゃん(syamu並感

まぁ、楽しみは後に取っておくものって言うしな?(結果論

 

 

102.バンダイ ストライクフリーダムガンダムメカニカルバストガチャ 外装

 

TSUTAYAガチャにて

このシリーズのガチャはガノタにとってハズレがない

 

 

103.104.創彩少女庭園 源内あお モノクロームカラー限定キット

 

入ってた髪型を2つとも&座り姿勢の脚部も作る

おたちゅう購入品

こういうのはいままで新潟の駿河屋くらいにしか置いてなかったので、佐渡で買えるようになったのは奇跡

 

 

105.フジミ 1/24 チューンアップシリーズ ランドクルーザー80バン VXリミテッド

 

あんまりキットのないSUVのキットを製作

メジャーじゃないキットは比較的安く買えるのでオススメ

 

 

106.アルファマックス アイシス

 

尼で取り寄せたキットを素足ver.で製作

一部組み立ての難しい箇所もありましたが、総じて良いキットでした

 

 

107.仏像ガチャ 弥勒菩薩

 

TSUTAYAでやったガチャ(いつもの

一応組み立て式なので換算

一発で引き当てるあたり俺のガチャ運は異常

 

 

108.エンシェントウーマン・バストフィギュアセット 1/10 古代エジプト バステト神殿の女神官

 

謎の中華企業製フィギュアセットその1

正直このフィギュアが塗りたくて買った感がある

 

 

109.エンシェントウーマン・バストフィギュアセット 1/10 インディアンの女戦士

 

謎の中華企業製フィギュアセットその2

アジア系の顔つきなのでインディアンとした

銀髪にしてファンタジーに寄せた件

 

 

110.エンシェントウーマン・バストフィギュアセット 1/10 アマゾネスの戦士

 

謎の中華企業製フィギュアセットその3

ギリシャなのかローマなのか、マケドニアなのかはたまたゲルマン族なのか全く分からないまま塗装

具体的には、重装歩兵の被るような兜付けて異境の部族が身に付けるような動物の毛皮を纏っているという

 

 

111.トミーテック 消防車ミニカー

 

以前から密かに目を付けており、おたちゅうにて購入

ミラーが組み立て式だったため数に入れる

鏡面も塗装したよ、一応。。

しかしリアルだ・・・

 

 

112.プレバン限定 MG ジョニー・ライデン専用ゲルググ

 

佐渡のおたちゅう購入品

ネット価格よりだいぶ高かったけどこういうものを仕入れてくれたおたちゅうに敬意を込めて購入

ver.1.0のつもりで買ったらver.2.0である意味で僥倖(リアルで可動域も広いから)、ある意味で残念(組み立てに手間がかかるから)

腰部スカート及び脚部スラスター部の装甲の肉抜きをそのまま生かした仕上げとした

どうでもいいけどこれ砲戦MSじゃね?(震え声

 

 

113.DG.art.work 1/12 新撰組隊士バストフィギュア ”壬生の狼”

 

韓国メーカー製(ホビサにて発注し取り寄せてもらう

こういうシリーズのフィギュアは日本ではメジャーじゃないので海外製に頼るしかない

肝心のフィギュア自体は、またなにか他のものでお世話になりたいと思える出来だった

 

11月は17作品でした。

作品数は増えてくけど、金つかいすぎィッ!!!

 

 

【12月】

 

 

114.30MS イルシャナ

 

地元のJoshinで買って普通に作りました(迫真

だんだん仕事帰りにも少しずつ模型を進めるようになった

 

 

115.コトブキヤ アルカナディア ルミティア

 

おたちゅう購入品

天使が我が家にやってきた

モード設定を無視しまくって自分の作りたいように作る

パーツの噛み合わせがカチカチで作りにくかった・・・

 

 

116.ハセガワ 1/20 スカルプチャービューティーズ スマイル

 

このシリーズで一番最初に出たキットを尼で購入して製作し、ようやく全部製作完了

ホットパンツに東雲ブルーを使いました☆

 

 

117.タミヤ・イタレリ 1/35 Sd.kfz.231 コンドル軍団(?)

 

オフハウスで奇跡的に仕入れたキットを製作

東雲ブルーをシャドー下地に使い、大戦初期の青みの強いジャーマングレーを再現

 

 

118.フィギュアライズスタンダード ウマ娘 スペシャルウィーク(メインヒロイン)

 

たまたまJoshinに置いてあったのを購入

ウマ娘未見、というか1話で挫折したが、知ってはいた

 

 

119.30MS 身体セット(黒水着)

 

こちらもたまたまJoshinで買えたもの。

バンダイ製品なので首パーツをすげ替えれば互換性ありました(なお肌の色の違いは(ry

 

 

120.タミヤ 1/24 日産 スカイラインGT-R Vスペック ”東雲ブルーカラー”

 

ついに超えた120作目はこちら

タミヤGT-Rキットを東雲ブルーに塗ってみた件

 

 

121.ハセガワ 1/48 九九式艦上爆撃機11型 ”空母加賀搭載機 ミッドウェー島”

 

駿河屋オンラインショップにて格安価格で仕入れ

ミッドウェー島攻略に使用された機体を製作

これも以前は駿河屋でよく見たキットなんだけど、いまは密林で高額転売されてるねぇ(クソデカ溜息

 

 

122.30MS リシェッタ

 

地元Joshinにて購入

天気悪く、寒いしインフルも流行ってるので引き籠もり積みを消化する休日

30MSでは最初のキットでしたが、良きでした

 

 

123.30MS 身体セット(コマンダー)

 

Joshinにて購入し積んでたのを製作

 

 

124.フィギュアライズスタンダード ホシノ・フミナ

 

Joshinラスワンを購入

パーカー有りのフィギュアはすでにあるので、パーカー無しで製作

 

 

125.HG ドートレス

 

おたちゅう佐渡店購入品

ドーントレスではないドートレス

ガンダムXに出てくるらしいが、当作未見のため「月は出ているか?」しか知らん

3つのカメラアイがなんともセクシー

 

 

126.ピットロード 1/700 米重巡洋艦ミネアポリス ”東雲ブルー”

 

おたちゅう佐渡店購入品

好きな艦だったので、仕事帰りから少しずつ作る

ミネアポリスのシーブルー迷彩に東雲ブルーを使う試み

 

 

127.タミヤ・イタレリ 1/35 Sd.kfz.231に付属の兵士フィギュア

 

黄色の兵科色は通信兵らしいです

 

 

128.御模道イースタンモデル A.T.Kガール 四聖獣・白虎 素体

 

おたちゅう購入品

日曜の午前中一杯かけて素体を製作(いつもの

いいケツしてるぜ

 

 

129.御模道イースタンモデル A.T.Kガール 四聖獣・白虎

 

おたちゅう購入品

パッケ写真が悪すぎて箱の色が変わるまで売れ残っていた

日曜の午後に本装備も製作

工期短縮と一部差し替えパーツが外れなかったため、装備を欠損させ左右非対称とした

素体のほうがセクシーだったので軽装ということにしてなるべく生かした仕上げとした

 

 

130.ピットロード 1/700 海上保安庁 巡視船くりこま(PL-06)

 

ついに超えた130作目はこちら

7月に実際の巡視船を見学したのに影響されて買って積んであったキットを雪で閉ざされるこの機会に製作したもの

ちなみに7月にホビサ見たときは在庫あったのに、今見たらえりも型の在庫はすべて捌け、アマゾンには検索にすら出てこなかった(震え声

 

 

131.132.ピットロード 1/700 海上保安庁 巡視船いず(PL-31)&海保ヘリ

 

PLH型だと思って買ったらPL型だったという

ただし災害対応型の最新鋭巡視船で他のPL型とは一線を画す

まぁ、カッコよければすべてよし。

ヘリはデカール付属の為製作

 

 

133.コトブキヤ アルカナディア ルミティアReact-A ”片翼の堕天聖”

 

結局買ったルミティア黒

組んでる最中にポコポコアイデアが浮かび好きなように作る

白ルミティアを守護するサモトラケのニケをイメージした

 

 

134.1/24 古代ファンタジーフィギュア(中国製)

 

アマゾンから仕入れた、ウサギをイメージした中国製のフィギュア

AI写真集などのバニーガール画像などから、白ウサギのイメージを形にしてみた

 

 

135.136.137.EXモデル ドップファイター(1/100、1/144、ガルマドップ)

 

プレバンの12月再販版を予約して製作

ガンダム世界のサブ兵器ってミリタリーチックで惹かれるところが多いんだよなぁ

 

 

138.コンブリック 1/700 病院船カザン 1905年旅順

 

日露戦争時の帝政ロシア病院船というクソマニアックなキットを作ってしまう

当然資料は見つからなかったので、箱の白黒写真とにらめっこしながら塗装した

ハセガワの病院船氷川丸を製作したときの知識と経験が生きた

 

 

139.140.フジミ 特シリーズ 空母土佐 if仕様 ”日華事変”&艦載機

 

2023年最後の完成作をロシアの病院船で終わらせるわけにもいかなかったので意地になって製作したもの

前日に進めておかなかったら絶対に大晦日に完成できなかった

暖めていた構想が実現できて満足した

 

12月は26(!?)作品でした。

 

 

というわけで、2023年は140作の完成でした

 

ちょうどキリのいい数字でよかったです

 

就職前の2013年は15作くらいなので、10年で単純に考えて9倍以上ですね

 

初夏の休職と夏の部署異動、新潟駅南に駿河屋、佐渡におたちゅうが出来たのがでかいです

 

製作数以上に積みも増えてしまったので、なんとかして消化していきたいですね(遠い目

 

うーん、模型は生き甲斐...

 

 

というわけで、読者のみなさま、今年もお世話になりました。

 

少しでも楽しんでいただけたら幸いです

 

たぶんこんな感じでいつまでも模型を作り続けてると思います(^▽^;)

 

もしよければ、来年もお付き合いいただけると幸いですm(_ _)m

 

それでは、よいお年をお迎えください~