【完成&製作記】アオシマ 1/700 航空母艦 雲鷹 "航空機輸送任務" | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。

地元のJoshinにずっと売れ残っていた雲鷹が不憫だったので買って作りました。



















雲鷹を運用()


謎のアオシマ割

なぜだ


実艦の写真を画像検索し、1944年1月接雷時と思われる写真を見つける

航空機輸送任務を繰り返し、艦隊型空母としてただの1度も使われなかったため、ラテックス甲板は劣化し甲板上の白線もほぼ消失している

この写真を参考に、甲板の表現をすることになります


組み立ては2時間もあれば

ただ、増設された機銃座は甲板構造物に干渉しやすいので、ちゃんと位置を見て付けましょう(他の製作者談


黒立ち上げから、甲板はMr.カラー60番を細吹きにしてムラが残るように吹き付けました

艦体色はこういうその他艦艇に使う横須賀海軍工廠色で

細部塗装をして黒で全体的にウォッシングして完成です


おまけ


久しぶりに喫茶らるごへ

黒酢ドリンク、クセも強くなく飲みやすかったです



ふうちゃんは最終的にラッコになってました😇