【完成&塗装工程】ホビーボス 1/35 南アフリカMBT オリファントMk.1B | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。
 
オリファントが完成しました。
南アフリカ主力戦車で、センチュリオンを魔改造したというマニアックな響きに釣られて購入し、製作しました。
 
塗装は画像検索を参考にし、迷彩色を下記カラーでエアブラシ塗装した後リタッチし、全体的にグレーでフィルタリングしました。
 
・赤茶色・・・タミヤアクリル 陸自茶色
 
・クリーム色・・・クレオス セールカラー
 
・濃い緑・・・クレオス 濃緑色
 
仕上がってみると、なんかアメリカのサンド迷彩にも、韓国陸軍の迷彩にも見えるけど、そうじゃないという不思議なカラーリングです。
 
後にも先にも、南アフリカ陸軍の車両を作るのはこれくらいだろうなぁ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下塗装工程。
 
 
足回りはめんどくさいので黒サフを吹きつけ。
 
履帯に付く芝生からやる気のなさが伝わってくる(^q^)
 
 
南アフリカ陸軍戦車ということでいまいちテンション上がらなかったんですが、なんとか気合いを入れて塗装。
 
不思議な色だ・・・
 
 
 
迷彩のバランスはこんな感じ。
 
微調整します。
 
 
 
 
迷彩微調整、グレーフィルタリング後。