【完成】スペイン継承戦争ビネット The war of spanish saccession | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

Used Zvezda historical figure kit:
1/72  russian dragoon of Peter  the Great
1/72  swedish dragoon of Charles 12
1/72  swedish artillery of Charles 12
 
Imaging charged by British cavalry to French artillery and French cavalry.
 
こんばんは。
 
砲兵を配置し、スペイン継承戦争のビネットが完成しました。
 
 
スペイン継承戦争は、スペイン王家断絶に伴い、ヨーロッパ各国がフランス王家・ブルボン家王子のスペイン王即位を防ぐ目的で発生しました。
 
スペイン王家はハプスブルク系のアブスブルコ家という家系が続いてましたが、近親婚を繰り返したため最後の王カルロス2世は男子を残さないまま若くして死去。ここにスペイン・アブスブルコ王家は断絶します。
 
ルイ14世は孫をフェリペ5世としてスペイン王に即位させることを主張し、スペイン領ネーデルラントにフランス兵を進駐させます。
 
これを脅威と見た神聖ローマ帝国・オランダ・イギリスがフランスに宣戦を布告し、1701年に戦いは始まりました。
 
序盤はフランス優位でしたが、マールバラ公やプリンツ・オイゲンの奮戦もあり、フェリペ5世のスペイン王位を認めるもフランスのスペイン領ネーデルラントの領有は認めないという痛み分けに終わりました。
 
皮肉なことに、のちのフランス革命で本家が滅んでも、現在のスペイン王家では、このフランス・ブルボン家の家系がずっと続いています。
 
 
なかでもマルプラケの戦いは激戦になったことで知られています。
 
両軍とも多大な死傷者を出しました。
 
あまりの死傷者数に、英軍をはじめとする連合軍が前進を止めたほどです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水色の砲兵は一般砲兵、青の砲兵は王立砲兵のイメージです。
 
以下塗装工程。
 
 
色が切れたため、天気もよかったので、歩いてJoshinまで行って買ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
長瀞さん買いました(^q^)