明治紀念堂に行ってきました | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

こんにちは。
 
今日は金井にある明治紀念堂と境内にある資料館の見学を予約したので行ってきました。
 

 
明治紀念堂は、明治期~昭和初期に戦死した佐渡出身の将兵を祀るために建てられたお堂で、旧セーブオン金井店のあった横の坂道を少し上ったところにあります。
 

 
紀念堂、資料館とも普段は施錠されており、見学には事前の電話連絡が必要となります。
 
 
紀念堂の中はこんな感じで、日清・日露戦争、シベリア出兵及び日中戦争で亡くなった将兵の遺影と名前があり、祀られています。
 
 
天井は分かりにくいですが、世界地図になっております。
 
 
資料館も見せてもらいました。
 
明治期日本軍の装備品や、清国・ロシア帝国等から鹵獲した文物が所狭しと並んでました。
 
あまりの光景に「すごい・・・」と何度も口にしてしまいました。
 
あまり人が来ないので、状態は決して良いとは言えないものもありましたが、それが逆に明治からの時の流れを感じさせてくれました。
 
写真を上げたいところでしたが、佐渡博物館の方から「写真を撮るだけに止めておいて欲しい(SNS等には上げないで欲しい)。」と言われたので、今回写真は上げないでおきます。
 
(血染めの軍服もありましたしね・・・
 
 
明治陸軍兵士の像。
 
鴨緑江渡河の際突撃を敢行した英雄だった気がします。
 
(清水伍長だったかな
 
 
境内にあったロシア水兵の墓。
 
思ったより現代的でした。
 
 
というわけで、充実の明治紀念堂見学でした。
 
こういう文物を見れるのは大きな博物館で行われる何かの企画展くらいしかないと思っていたので、それが地元佐渡で、しかも無料で見られるというのは驚きでした。
 
もっとも、個人で申し込む方はいないらしく、私が初めてだそうです。
 
佐渡博物館の方は、事前連絡があり平日なら1人でも見学出来るとおっしゃってくれましたが、見学したい方はなるべくなら数人で集まって申し込んだ方が博物館の方の負担にならずに済むと思います。
 
最後に、明治紀念堂と資料館の見学は、事前に佐渡博物館に連絡を
 
(→0259-52-2447)