【完成】タミヤ製 1/700 ドイツ帝国海軍 重巡洋艦プリンツ・オイゲン | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

プリンツ・オイゲンが完成しました。
 
実艦はライン演習でもドーバー海峡を突破したツェルベルス作戦でも無傷という幸運艦だったようです。
 
戦火の女神に微笑まれた船だったようですね。
 
アドミラル・ヒッパー級の3番艦ですが、容姿が姉たちと異なってます。
 
 
キットはタミヤ製で割と新しい部類に入ります。
 
パーツ数も抑えられ、作りやすいです。
 
(私は3時間くらいで組み立てました。
 
作ったことはないですが、ピットロードのよりは作りやすいんじゃないかな~と思ったりします。
 
参考にする人がいるかは分かりませんが、一応カラーレシピを。
 
艦体色:明灰白色(三菱系)+佐世保海軍工廠色少量
 
甲板色:木甲板色
 
砲塔上部:シャインレッド
 
バルチックスキームをするのはこれで2回目ですが、楽しいですよ。
 
昔は抵抗感ありましたが、やってみると案外できるものです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦艦ビスマルクとの比較。
 
細かな違いはあるけど、遠目には分からん(爆)
 
英艦隊が見間違えたのも分かるわ・・・
 
 
以上、重巡プリンツ・オイゲンでした。
 
戦火の女神よ、ラインの護りへと微笑み給え

 

 
 
追記
 
正直アップに耐えられる出来ではないのですが、見たいとおっしゃってくれる方もいるので、何枚か上げたいと思います。
IMG_20171113_095252172.jpgIMG_20171113_095252111.jpgIMG_20171113_095252157.jpgIMG_20171113_095252099.jpgIMG_20171113_095303232.jpgIMG_20171113_095303159.jpgIMG_20171113_095303222.jpgIMG_20171113_095303162.jpgIMG_20171113_095303242.jpgIMG_20171113_095317782.jpg
 
ではでは!