【完成】TAMIYA製 1/700 伊16&伊58 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

タミヤの伊16&伊58セットが完成しました。

 
 
 
 
今回、読者様からアドバイスを受け、シャドーとハイライトをやってみましたが、スミ入れしたら目立たなくなりました\(^o^)/
 
それでは各艦解説。
 
 
 
 
 
伊16は丙型潜水艦に属する艦で、魚雷発射管8門をすべて艦首に装備した攻撃型潜水艦でした。
 
タミヤの解説によると、世界で一番強い潜水艦だったとか。
 
マダガスカル島攻略作戦中のリヴェンジ級英戦艦ラミリーズを甲標的を使って雷撃したり、別作戦でこれまた甲標的を使ってタンカーを大破させたりしています。
 
甲標的、つえー
 
ちなみに甲標的とは、後方に積んである黒い潜水艇のことです。
 
昭和19年5月に、ブインへの物資輸送中に米駆逐艦に攻撃され撃沈されました。
 
 
 
 
 
伊58は、乙型潜水艦の1艦で、索敵能力を強化された潜水艦でした。
 
零式小型水上機を積んでます。
 
前に乙潜の伊41も作りましたので、よかったらどうぞ→こちら。
 
日本への原爆を積んでいた重巡インディアナポリスを撃沈したのが一番有名かもしれませんね。
 
その頃は特攻兵器の回天搭載艦となってましたが。。
 
終戦まで生き残り、戦後五島列島沖に沈められました。
 
 
というわけで、タミヤの潜水艦セットでした。
 
一度作ってみたいと思ってたセットだったので、作れてよかったです。
 
割と作りやすいし、塗りやすいと思うので、興味のある方は是非に。
他にはこんなのもあります。
 
値段も手頃ですしね。
 
 
過去の潜水艦たち