父の日&駆逐艦夏雲製作 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

おいーす、どうもーこんばんはー
 
今日は父の日ということで、赤泊までカニを買いに行きました。
 
帰りは多田から山越えして帰ってきました。
 
本土と比べたら大したことないけど、山越えドライブは疲れますじゃ・・・(´・ω・`)
 
 
帰ってきた後は、借りてたスターウォーズ エピソード7を見ました。
 
BB-8かわいい!
 
----------キリトリセン-------------
 
さて本題。
 

 
積んでた朝潮級駆逐艦前期型を作ります。
 
とりあえず、季節を先取りして夏雲で。
 
 
前期型なので、装備品はあっさりとしてます。
 
 
あっちゅーまにここまで形に。
 
だいぶ慣れてきた感があります。
 
 
組み立て完了。
 
 
舞鶴海軍工廠色を吹き付け。
 
細部塗装します。
 
ちなみに、私のこの製作法、かなり手軽に完成作が出来ますが、完成度を重視する場合、真似しない方がいいと思います(爆)
 
 
てなわけで完成。
 
 
 
 
 
 
えー、夏雲は朝潮級駆逐艦の7番艦で、第四水雷戦隊麾下の第9駆逐隊に所属しておりました。
 
南方攻略作戦、クリスマス島攻略作戦、ミッドウェー海戦に参加。
 
ガダルカナル島を巡る戦いでは、鼠輸送作戦にも参加しております。
 
サボ島沖海戦で重巡古鷹、駆逐艦叢雲救援中に空襲を受け、沈んでおります。
 
 
朝潮級駆逐艦は、後の陽炎級、夕雲級の基礎となった船で、特型駆逐艦に準じた武装に加えて高い船体強度と復元性を有しております。
 
同型艦は10隻で、逐次激戦に投入され、全艦が戦没しております。
 
 
陽炎級との比較。
 
主な違いは、魚雷次発装填装置と内火艇の位置ですかね。
 

というわけで夏雲でした。
 
駆逐艦は、いいぞ(`・ω・´)b