明けましてしまいました。 | のほほんワーカーの日常。

のほほんワーカーの日常。

のほほんとしたMSWおそら。の日常。
難病障害があるので福祉の支援を受けながら、福祉のお仕事をしています。

さて、新年明けて3日・・・経ってしまいました。

ってことで、明日からは通常勤務と相成ります。


そら。は地元から離れた場所の病院に勤めております。

ってことで今年も帰ってきました、地元に。

正直今年はかえれんかも・・・とドキドキ(°Д°;≡°Д°;)した年末でした。

が、無事家族で年末年始を過ごすことが出来たのでした。



毎年そら。家で欠かせないのが、『除夜の鐘突をしたら、そのまま初詣ツアー』だったりしまつ。

これは読んで字のごとく、12時間近になったら檀家の寺に除夜の鐘を突きに行き、

そのまま年が明けたら地元の神社に初詣に行くというものでありまつ。


何だか知らないけれど、そら。の地元では極々ポピュラーなツアー。

だんだらと寺に行ったり、神社に行くとなつかしぃ~い顔に巡り会いまつ。

それこそ同級生やら、以前お世話になったお稽古事の先生やら、暫く見かけなかったご近所様とか。


でも・・・今年は何かが違いました。

えぇこんな事は初めて。

いつもと比べてとんでもなくこんでゆ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)・・・いつも混んでるけど半端ない混みよう。

もう、ずんらりぃ~~~と参拝客が行列・・・何があったんだ。。。

まぁ景気も登り調子的なこといってるけど、きびし~からかなぁぁ~とぼんやりと思ってました。



んが・・・





どうやら・・・



それだけが原因ではなかったようでつ。





確かに人は多いのだけれど、ちぃ~~~~~っともはけていかない。

行列がすすんでゆかない。



一抹の不安、というかいやぁ~~~な予感(((( ;°Д°))))。

いつもと違う事がある時=何かの予兆・・・。

そんなケースは多々あるモノなのでつ。



そら。は周りをぐるりんと見回してみました。

参拝客、いつものようにワイワイと騒いでいないことに気がつきますた。






オカシイ・・・何故新年早々こんなにしんみりとしてるんだ。。。

背中からひやりと汗が流れてゆきまつ(@Д@;。
ふと横をみると、親父様も何やら異変に気付いた様子、流石我が家一番の野生の感の持ち主。

そしておかんはなぁーーーんも気付いていない様子・・・流石我が家一番の天然ボケボケおばちゃん


更に周りをぐるりとみまわすそら。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ぬおぉぉぉおおおおお~~~~~

神社のあちらこちらにいらっしゃる、あの黒服剃り込み姿、そして厳つい形相。


・・・間違いなくあちらの世界のお方。。。

そりゃはしゃぐヤツもいやせんて・・・そしてみんなすすむのを遠慮するって。

親父様とそら。「ヤバイね」と視線をあわせますた。



んが・・・そんな中おかんがはなったヒトコト。

えぇ、彼女は黒服軍団を指さしてこうおっしゃったのでつ。

「ねぇねぇ、年男の人達って大変ねぇ~、コートとかきちゃいけないんだねぇ~≧(´▽`)≦」

脳天気なヒトコトをはなったのである。


まぁ幸いにも、人にらみされただけですみましたが・・・。

天然さ加減にもにも程があるっちゅーの!!ヽ(;´ω`)ノ


その後、おやびんらしき人が到着し、大勢の子分を従えて神社へと歩んでゆきました。

そして祈祷を受けていたよ・・・そしてやはし極妻は綺麗だった。

ちょっと意外だったのが、おみくじを引いてお子さま(?)とはしゃいでいたおやびん

何だか、どこの世界の人でもカワイイ一面を持っているのだなぁ~としりますた。


さて、新年早々肝を冷やされた初詣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。となりましすたが・・・。

親父様とそら。は揃っておかんにちょっとした注意をいたしますた。

「もうちっと気付けよ」と。

そこで彼女が発したヒトコトに撃沈。

「はぁ~~?何かあったの??(*゚ー゚*)」真顔でもうされました。

彼女だけは最強のような気が致しますた。。。