母ちゃんの夏の課題 | たこわさびの日常

たこわさびの日常

楽しかったこと、面白かったこと、悔しかったことなどなど

一学期の三者面談で、、、
親の目の前でがっつり怒られていた息子、、、。
まぁ、成績だけでなく、忘れ物の多さに絞られていたわけだけど

さすがに母ちゃんものんきには構えられなくなってきました。

でもね、ただ、やんなさい、と言っても
どうも進まないのよ。
どこからやるかを決めかねて、
どうやってやるかを考えて
あっという間に日にちだけが過ぎていく息子、、、。

今更?かもしれないけど、
手取り足取り作戦を開始してみました。

おかげで母ちゃん寝不足ですけどね〜^^;


まず、母ちゃんがいなくても進められるだろうと、
問題集はやっておくれ〜

数学の問題集、、、1日1ページしか進まない、、、¤\( `⌂´ )/¤
そのペースじゃ、夏が終わる(−_−#)

いやいや、怒っても始まらないので、あの手この手、作戦練った。

その1
タイムテーブル作戦
分刻みのスケジュールを作り、その通りに過ごす。

ま、できませんでしたけどねσ^_^;

その2
目の前にご褒美を作戦
午年の息子、人参ぶら下げるとやるかしら〜
と、ケーキで釣ってみたσ^_^;

はい、ケーキは食べたけど、宿題の進み具合は今ひとつ、、、(−_−#)

その3
母ちゃんが聞き取り調査
数学、3分考えてわからなければ聞いてσ^_^;
母ちゃんが教えるから。

ま、まだ、わかる問題でよかった〜^^;

そうして数学は問題集クリア\(^o^)/

まだあるまだある宿題の山、、さあ、気合いだ( ̄^ ̄)ゞ

新聞作り
割り振り考え、内容調べ、ざっくりとした下書きをし、、、

その頃からかな、息子のスイッチがオンになったよう、、、(^ν^)

でもまだ油断は禁物。

何たってまだ自由課題があるからね、、、

そして、、、

今、目の前の息子、ゲームもやらずに宿題してる\(^o^)/

1つ1つ、仕上がる宿題に、息子の成長を感じつつ

母ちゃんも頑張るよ〜
君の宿題が終わるように(*^^*)