高校生も自衛官も… | さくら姐さんが行く!

さくら姐さんが行く!

会社員ニャンコさくら姐さん今日も元気に出社しました!
今日も頑張る看板ニャンコ!
社長の椅子でのお昼寝はサイコーよ!
ウチでは一番チビだけど、存在感は最強!
おかーさんの好きなお釈迦様のお話や、おかーさんの日常を書くんですって!よろしくね!

 

(画像はネットよりお借りしました)

 

雨が心配ですね。

 

ニュースでは熊本の様子が何度も報道されています。

今日は日本中あちこちで雨が降りそうですね。

気をつけて過ごしましょうね。

 

熊本の様子を伝えるニュースでは国宝の神社⛩が浸水してしまったそうです。

そこを高校生が、一生懸命に掃除する様子が伝えられていました。自分が何かのお役に立ちたいと頑張る姿はきっと他の被災者の方々の背中を押しているのではないかと思います。

 

自衛官の方々も、ヘリコプターやボートで救助活動をしたり、土砂崩れの現場で埋もれてしまったかたを救助されたり、私たちには到底できない事をしてくださっています。自らの危険もある中での活動は本当にありがたいですね。

 

高校生も自衛官の方々も私たちにとっては観音様のお働きだと思います。

 

観音さまは、私たちにとても身近に感じられる仏様のお一人ではないかと思います。
観音さまは「観世音菩薩」と言います。「観自在菩薩」とも言われますね。
「観」「世音」「菩薩」
「観」「自在」「菩薩」

この文字から見ても観音さまがいかに私たちのことを見ていてくださり、世の中の音(苦しみ)を聞いてくださっている菩薩さまかということ、自在に変化されて私たちをお救けくださっているかがわかりますね。
苦しみや悲しみを抱えた私たちに応じて姿を変えながら、一生懸命お救けくださっているのが観音さまです。
多くの観音さまはお立ちになったお姿で私たちを見ていてくださっています。それは困っている人を見たら、すぐに一歩踏み出して救いの手を差し伸べられるようにです。それが菩薩さまですね。

そしてその観世音菩薩さまはいつもあなたの近くにいらっしゃいます。
あなたのそばに、あなたのために一生懸命に尽くしてくださっている方がいらっしゃいます。
そして、あなたも誰かのためにお役に立ちたいと思い行動することがあるでしょう。
人は一人では生きていけませんから。

あなたの為に尽くしてくださっている人はあなたにとっての観音さまです。
そして誰かの為に頑張ったあなたも尽くして差し上げたお相手の観音さまです。
 

高校生や自衛官だけでなく、復旧の為に心を向けている全ての方が観音様。。

観音さまはきっとみんなの心の中にいらっしゃると私は思っています。

 

 

七夕2020_私のお願い事

 

美知子さんの気まぐれ日記❤️

でこの短冊について書かれています💖