一切空なのですね・・・。(笑) | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

こんにちは

 

こがみのりです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

昨日の熱田神宮は

 

雪の中の参拝となりました

 

 

 

 

静かに降る雪が

 

いつもの熱田と違う表情を見せてくれました

 

 

 

 

 

アツく燃える熱田を

 

雪が覆って、美しい景色に

 

御垣内で参拝させていただいた時の

 

神がかった景色が忘れられません

 

 

 

そして、熱田といえば神楽なのですが

 

熱田では毎年「納蘇利(なそり)」を見せていただくのですが

 

 

 

 

 

今年の「納蘇利」は、熱田で見たどのそれよりも

 

良かったです!!キレもあったし('ω')ノ

 

 

 

舞楽に大満足して祈祷殿からでると

 

陽が差していて

 

でも、雪も降っていて

 

 

 

地面に落ちたそばから溶けていく

 

とても刹那的で、これがまた美しかったです

 

 

 

 

生まれてから消えていくまでが

 

ほぼ同時・・・

 

これが「空(くう)」というものの世界観なのかもしれない

 

 

 

今日は、仏教講座の収録で

 

般若心経を解説しました

 

お経ってムツカシイ、何書いてあるのかわからない

 

と思われる方も多いのかもしれませんが

 

 

 

般若心経とはとても美しく

 

刹那的な世界を語っていると思います

 

私は、一人語りが苦手なので

 

いつも、誰かに聞いてもらいながら収録するのですが

 

 

 

仏教講座はキリシタンの知人に聞いてもらっています(笑)

 

キリスト教の人に、仏教を語るのですが

 

今日の般若心経の内容については

 

その知人も、驚きの内容だったようで

 

収録が終わって、彼の第一声は

 

 

 

「すべては・・・一切「空(くう)」なのですね・・・」

 

 

 

でした(笑)

 

なので、思わず

 

「仏教に改宗する?」と聞いてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

もちろん、改宗はしませんが(笑)

 

それでも、仏教もキリスト教も

 

その歴史の流れと、本質は

 

とても似ているところがあるので

 

 

 

結局、どのルートを通るかの違いだけで

 

人間というのは、いつ、どの時代、どの場所においても

 

同じものを求めて生きているんだな…と思いました

 

 

 

キリシタンにも改宗を考えさせるほどの

 

「般若心経」解説は

 

仏教講座第五回目でお話ししています(笑)

 

おたのしみに(=゚ω゚)ノ