*最近の結婚式について思う事* | 横浜のレンタルドレスBy Magicオーナーブログ

*最近の結婚式について思う事*

 

今日は11月22日。

 

いい夫婦の日という事で最近の結婚式について私(ByMagicオーナー中村)が個人的に思う事を少し書きたいと思います!

色々ありますが、ByMagicは主に結婚式参列の方のドレスを扱っているのでその視点で。

 

結婚式にお呼ばれされた。

 

もちろんおめでたい事で嬉しい事でもありますが、実際

 

「ドレスどうしよう。前回と同じメンバーだし同じの着ていくのも嫌だな」

「前に着てたのは時代遅れだし新しいドレス欲しい。でも次いつ着るかもわからないのに買うのもちょっとな・・・」

「レンタルしたいけど忙しくてなかなか行く暇がない」

「ネットで買ったらイメージが違う!サイズが合わない」

 

女子は大変です💦

 

実際ByMagicに来られるお客様も直前に駆け込んで来られる方が多く、皆さんだいたい口を揃えて言うのが

「忙しくてドレスを選ぶという優先順位は低かったんです」

 

うんうん。すごくよくわかります!

 

私も、この仕事するまでは結婚式に呼ばれる事はとても嬉しくてもドレスを選んだり準備するのがとにかく面倒くさくて前日や当日に駆け込めて、ちょっとワクワクしながらヘアメイクも出来るような便利なドレスサロンが横浜にあったらいいのに!

と、思ったのがお店を出したきっかけでした。

 

そもそも私の場合毎回同じドレスで行っていてそれが嫌だな。とも思わないくらい全くドレスに興味もなかったくらいなので(笑)

 

今でもドレスを着る機会があると正直面倒くさいなと思います😅*ドレス屋のオーナーが言うのも何ですが💦

 

そして、最近は結婚式のカジュアル化に伴い、リラックスしてゲストに楽しんで欲しいからカジュアルな服装でまたは普段着で来て下さい。なんていう結婚式も増えているようです。

 

確かにお呼ばれされると女性は大変です!ドレスを選ぶところから始まり当日も慣れないヒールを履いて普段着なれない締め付けのあるドレスで過ごす。お金もかかります。

 

でもですよ?

 

私はByMagicをオープンしてから8年。

 

約30000人のお客様のドレス選びのお手伝いをしてきました。

 

皆さん大変だ💦面倒くさい💦

 

なんて、言いながらも試着でドレスを着た瞬間の顔つきが変わり背筋が伸びる瞬間を私は見逃していません(笑)

 

そして、返却の際にはほとんどのお客様が大変だったけど、

 

久々のドレスアップ楽しめました!

たまにはドレス着てヘアメイクしていつもと違う自分になれて嬉しかったです!

ドレス着ると背筋が伸びてシャキッとしますね!

自分が女だったという事を思い出しました。

なかなかドレスなんて着る機会ないから嬉しかった。

楽しい時間をありがとうございました!

 

などなど・・・

 

実際スカート履くなんてドレス以外の時はない私も面倒くさいななんて言いながらも、実際着ると姿勢が良くなりきれいに歩かなきゃと意識したり、自分の肌とは思えないくらいきれいにメイクしてもらったり慣れないヒールに少し嬉しかったり・・・

 

女性ってそういうものなんです😊

 

365日中結婚式お呼ばれでドレスを着るなんて1日もしくは多くても3~4日。

その日くらいはどんなに面倒くさくても大変でも、

ドレスを着て背筋を伸ばして慣れないヒールに少しドキドキしながらプロにヘアとメイクをしてもらい、いつもとちょっと違う自分を楽しむのはすごく素敵な事だと私は思います。

 

365日中のたった1日。ドレスはいつも着ている洋服とは全く違います。その日くらいは着ていてリラックス出来る楽な服もいいけど、ドレスを着た緊張感を思いきり楽しんで欲しい。

 

なので、結婚式でゲストがリラックスするような服装で、カジュアルな格好でという風潮もありますが、

私はただでさえ、女性がドレスを着る機会は少ないのにこれ以上ドレスを着る機会を奪わないであげて欲しい!

 

ドレスアップの面倒くささやお悩みを楽しい時間に変えて欲しい!その為のお手伝いをするのが私たちByMagicの役目だと思っています。

 

 

そして今はカジュアルで自分たちらしい結婚式というのももちろん大賛成です!でも私は昔ながらのあのチャペルでの荘厳な結婚式や、いわゆる王道な昔から続く披露宴も全然ありだと思います!

 

今は結婚式も多様化しています。

 

みんなが最近はカジュアルだから。とか時代がこうだから。とかではなく本当に自分たちはどういう結婚式というものをあげたいのか?

というところにとことんこだわって選択をして欲しいと思っています。

 

花嫁さんのドレスもそう。

 

今はSNSで色々見られます。1つ流行ると一気に同じようなデザインのドレス、同じ髪型、同じヘッドドレスの花嫁さんが一気に増えます。

そして流れも早く一年後にはもうそれは古い、ダサいとなってしまっています。

 

時代の流れにのることももちろん大事ですがあまり流行りには流されすぎないで欲しい。本当に自分が着たいと思うドレス、髪型、アクセサリー。それがきっと一番素敵なはず。

 

かと言ってほとんどの人が初めて経験する(最近は二度目という方も沢山いますが)

 

結婚式、ウエディングドレス。

 

どうしたらいいの?選択肢がありすぎてわからない!というのが本音のところだと思います。

 

ByMagicはいわゆる自分たちらしい形式に捕らわれない自由な発想のカジュアルなウエディングパーティーから、王道と呼ばれる結婚式披露宴まで、あくまでお二人のお話を聞いてお二人が本当にこういう結婚式がしたい。と選択出来るようなお手伝いをさせていただきたいと思っていますので、ぜひお気軽にご相談下さいね。

 

 

長くなりましたが、(まだまだ最近の結婚式について思うことは書ききれないほどありますが)

11月22日いい夫婦の日という事で日頃私が感じている事をまとめさせてもらいました😊