パニック | おばあちゃんになってもmamaだよのブログ

おばあちゃんになってもmamaだよのブログ

大家族の子育てと孫...日々の色々と旅行、写真が好きであちこち徘徊してます。


イベントバナー




昨日のこと


孫くんお迎えに行きびしょ濡れになり帰ってきてきまして


孫くんが濡れないように先に家の玄関に入れ、スマホも濡れてはいかんとポケットから出し

棚へ



玄関外で濡れた上着を脱いでいた私…



ウィーン、ビー、ガチャ…



孫くんに締められてしまいました。



さぁ、慌てる私



寄りによって全ての窓、雨のため閉めちゃってました。



玄関先で開けて〜と泣き叫ぶ孫くん



もぅ、その鳴き声だけでパニック



いや、そんなことしている場合ではない



しかし、スマホも家の中



家周りを見渡し、お向かえの家に明かりがついていたので、ピンポーンと押しスマホをかりる



お向かえさんが仲良しで良かったです。




しかし、ママの仕事先の名前が浮かんでこない


ママのスマホは仕事中は出てくれない



検索してもらい、1番上に上がってきた病院がママの仕事場



これだ!



電話し、呼び出してもらいママに急いで帰ってきてとお願い



次女も同じく、仕事先の名前があせってでてこず、



旦那様、長女、次女共に仕事中は電話に出てくれない事態


もぅパニックでしたわ



その間



まずは孫くんを落ちつかせよう。


玄関扉越しにいるので、お話し、すきガラスから手を合わさせ、


「トントン真似してね」

「歌を歌おう」

「数字を数えよう」

「ABC言ってみて」


あらゆるできる事を



「大事なタオル持ってきてギューして◯ちゃんとお話しよう」


と、少し落ち着いたところへ



ステップ台が近くにある頭に浮かぶ


「白い歯磨き用椅子をもってきて〜」とお願いし



何か居なくなる様子

持ってきた様子



我が家には鍵が2つ付いている扉


くせ者で上解除しても、下も解除しないとロックが解除されない


だからって下を先に解除してもダメなんです。

両方、そして上からじゃないと



孫くんは下の鍵を閉めちゃった



中から閉めるのは下の鍵だけで締めたら、上の鍵もセンサーで反応して閉まってしまう仕組み



椅子を持ってきた様子

すりガラスからの手が上の位置



外からトントン叩き

上の鍵を開けるようにはするんですが、孫くんもパニック



焦ってしまっているようで、できない



でも下は開けられる



それじゃあ



開かないんです。



どうしよう…



トイプーちゃんいる?と聞いて見る


「いる」とお返事



「一緒にいてね。ギューしていてね」


「わかった」と、お返事



「喉が乾いた?」


「うん」


「リックに水筒あるから飲んでいいからね」


「わかった」

とにかく、話しかけ、歌ったりして気を紛らせて



ママが帰ってきました。


40分くらいそんな事をしていて、



玄関開けたら

ダイニングからこの椅子を持ってきて座っていてびっくり


よくこんな重たい荷物椅子を持ってこれたねと褒めて、

抱きしめて、ごめんね、ごめんね…腰抜かしてしまいました。


まさか、締められるとは思っていないのと


私の家の鍵、スマホと連携してまして


スマホを離してしまった事に反省させられました


と、鍵対策考えないと

扉を変えるか?
鍵を変えるか?

とりあえず


落ち着いてから

孫くんに、鍵の締め方開け方を教え何度かできるようになったけれど


閉じ込められた状況ではすぐにはできないと判断


鍵対策考え中です。