宮古島旅行①  ハラハラの出発 | おばあちゃんになってもmamaだよのブログ

おばあちゃんになってもmamaだよのブログ

大家族の子育てと孫...日々の色々と旅行、写真が好きであちこち徘徊してます。

今年は宮古島にしました。

来年が予測不可能なので、一旦仕切り直す為に違う方面を選びました。


のと、コロナが解除され混みつつある本土を避けたかったのもありました。


そして、ギリギリまでいつくか押さえていたお部屋が余ったので、息子の同級生家族が沖縄に行きたがっていたので声をかけてみました。

同級生は中学からの付き合いで今でも家族ぐるみで遊びにいったりもしてまして、気を遣わずいられる家族。

私にとっては息子がもう1人いる感じなんです。お嫁ちゃんは、私の同級生の娘さん。何かとご縁があるんですよね。


行ってみたいということで、航空券、レンタカーを直ぐ様追加し


大人10人、子供6人
総勢16人の旅行となります。

大人数での子連れ旅行
果たしてどうなるのか…

も、楽しみでした。


朝一の航空機
寝起きの下着姿(笑)
しかも、アイスを欲しがりまして…着替もしない


なだめ
お着替えしました。


全くもぅ、、、
と、感じでして私は団体様なので、チェックインカウンターへ向かいます。


何故か?普段はAM5:00なのに、この日は5:15と混雜が予想される曜日なのに…


案の定保安検査場、自動荷物チェックインは長蛇の列でして


準備が整った人から保安検査を通過してもらい搭乗口集合


初めて焦りました。

私はゆっくりする間もなく、行った時には優先搭乗始まってまして

飛行機の写真も撮れなくて


しかも始発が遅延…




旦那様に窓席譲り


私のお隣はお嬢2と息子のペア



窓際シート集団4列確保


お兄ちゃんは
モニター付きで大喜びも


眠さには叶わない
Birthdayフライトでもらったメッセージカードを添えて記念に


ひょっこり後ろを覗いても
身内


お嬢1が
声かけてくれたり、遊んでくれたり


ほぼ寝ていた私も

宮古島上空
奥に見えるのが池間島



島を横断するかたちで


畑には飛行機の影も見れ


この白いリゾートホテルが気になります。



伊良部大橋を見

無事に着陸いたしました。


ルンルンと歩く
お嬢1の後ろ姿がキュンキュンしておりまして


とりあえず、孫たちが騒がずおとなしくしていてくれたのが一番ホッとしました。


人様にご迷惑ならぬよう
こちらが一番心配でした。


孫くんはずっと寝ていまして、大好きな飛行機に乗れた事さえわからないままになってしまったかなぁ…



到着ロビーでは
愛嬌たっぷりなお嬢


何処に来たかもわからない年齢


たっぷり遊んで記憶に残って欲しいです。


ビックリしたことに、
レンタカー屋さんが御一行様で出口で待っていてくれてました。


1台で移動です。


その後
ファミリータイム設けました。


友人家族が初めての家族旅行というので、家族だけで過ごして欲しくて突き放しました。


あと、正直
この大人数を纏める余裕がありませんでした。
もちろん、アドバイスはしました。



息子達はお嫁ちゃんがいつものように一緒が良いって事で私達と移動です。息子宅も初宮古島


まずはランチ


ステーキか海鮮で悩ませ



続きます。