恒例のクリスマス会…なのに誕生日ソング | おばあちゃんになってもmamaだよのブログ

おばあちゃんになってもmamaだよのブログ

大家族の子育てと孫...日々の色々と旅行、写真が好きであちこち徘徊してます。

クリスマス前に我が家だけでひっそりと、クリスマス気分を味わってきました。



MarryChristmas🎄
朝、孫くんに訪れてくれたサンタさん


まだ、わからないですよね。
あんまり反応が良くない孫くんでした。

ツリーは今年はスタプーがいるので、小さいスリコのもの

開封始まり時間が立つにつれ
喜んで楽しんでおりました。


色々なところからプレゼント


夜に息子とお兄ちゃん、お嬢1が訪れ
段々増えてきましたプレゼント


まぁ、賑やか


お留守番のお嫁ちゃんに写真を…

凄くいっぱいだね

お嬢1のこのピース
最近どこでもこのポーズ

お嬢1は大晦日が誕生日です。
他にもプレゼント🎁


晩餐?
手抜きです。
それでも、わぁ〜と喜んでいる風景、毎年幸せな時間です。

娘達が調達してきてくれまして、今年私は上げ膳据え膳、孫と遊ぶに徹しました。




メインのねケーキ


25日は旦那様の誕生日もあり
2個ご用意

旦那様用にはロウソク点灯して、クリスマスなのに誕生日ソング歌ってさ

もう、正直めんどくさい←心の声


でもね、嬉しそうに
孫くん見てるのよ

こんな姿見ちゃうと
又来年も2個ね、、となっちゃう


締めに
フルーツポンチ
このフルーツだけ私カットしましたわ


家について
さっそくプレゼントの怪獣寝袋で寝てしまったお兄ちゃん

1番ウケが良かったプレゼントでした。


プレゼントの開封には
何故か大人達が孫よりも楽しんでいる有り様。

用意するのに色々悩むけれど、嬉しそうにしたり、恥ずかしくなったりとしている孫達の姿を見ていると、それぞれ成長が感じまられました。


お家でお留守番のお嬢2

お七夜も終え、何事もなく大きくなってきております。

来年は参加できるね。


無事に1つ行事終わりホッとしました。